重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

トヨタ公式サイトより トヨタ bz4x

https://toyota.jp/info/bz4x/new/

ヒュンデ社のIONIQ 5 日本向けサイトより

https://www.hyundai.com/jp/ioniq5

トヨタのbz4x、側面のプレスラインの入れ方も、既存SUVのCH-Rなどに似たもので、リアのライトのボディに切り込んだデザインは、プリウスなどで採用しているもの。
フロントの電気自動車だからグリルレスなんて、20年前の発想。

ヒュンデのIONIQ 5、側面のプレスライン、Aピラーの付け根からリアタイヤハウスの末端にかけて斜めに入れるなんて、普通は思いつかない斬新さ。リアのライトはパラメトリックピクセルと名付けた四角で形作っているのも斬新。フロントもグリスレスを強調したところはなし。

トヨタにもう少し頑張って欲しいと思いのですが?

「デザインの先進性という点で、トヨタ車はヒ」の質問画像

A 回答 (8件)

個人的にはどちらもあまり好ましくないデザインだなと思います。



ヒュンダイについては、Aピラーの付け根からリアタイヤハウスへのプレスラインは確かに斬新ですが、じゃあそれが格好いいかというとそうは思いません。

そこにある意味もよくわかりません。下から上に跳ね上げるようなプレスラインなら、クルマが前進しようとする力を感じますが、上から下へのプレスラインは、動こうとするクルマを拒絶するようなイメージを与えます。とくにリアタイヤの動きを止めようとするような印象を与えます。

本当に新しいから斬新なのか、みんな一度は思いつくけどダサイから採用してこなかっただけなのか、どちらかといえば私は後者に感じます。

しかもリアの造形はアウディA1まんまですし、フロントマスクはアルファロメオSVザガートの意匠をそのまま転用したように見えてしまいます。趣味の悪いコラージュ作品のようです。

かといってトヨタが格好いいかというとそんなこともなく、最近のトヨタはレクサスも含めて無駄で意味不明なプレスラインが多すぎますね。

複雑なプレスラインをたくさん入れれば格好いいとでも思ってるのでしょうか。

まあ、このbz4xという車種はまだマシな方かもしれません。

この二車種、どちらかに乗らなければならないなら、私はトヨタに乗ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

昔、0系新幹線の丸い先端を格好いいと思った世代なのですが、今の新幹線はまるで靴です。科学的にトンネル微気圧波を防ぐ形状なのでしょうけど、それからすると0系新幹線の形状は風を切るイメージだけで古臭さを感じます。
自動車の側面のプレスラインが空力に影響を与えていることはないと思います。単なる風を切る走りのイメージにすぎません。
その定着したイメージを排除したIONIQ 5の斜めのラインは、新鮮で現代美術の造形にすらみえてくるのです。

お礼日時:2022/02/28 18:56

あなたはbz4xよりIONIQ 5が好みというだけでしょう。


一般的にデザインの判断は優劣や新旧ではなく完全に主観であり好みなので各自が好きに選べば良いかと。

ただ明確に間違いなのはヒュンデではなくヒョンデです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

社名、間違い指摘ありがとうございます。
朝鮮語はわかりませんのでいい加減です。
この質問をヒュンデジャパンの広報担当が読んでくれたとしても、社名間違いでがっくりしたと思うと苦笑です。

尚、>優劣や新旧ではなく完全に主観であり好み
というのは、カーデザインに関わっている者、自動車のデザインを愛して関心が高く、造詣が深い者たちに対しての侮辱ですよ。

お礼日時:2022/03/02 18:33

デザインについては、個人差が多きすげて移管tも言えません。


単に、あなたの感覚では・・・・・そう思うだけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。

たしかにセンスには個人差はあります。

お礼日時:2022/03/01 12:09

もともとトヨタさんにデザインで優位というイメージはありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかに、トヨタのデザイン、売れてますけど、子どもっぽいと言うか、ガンダムチックで、おそらくデザイナーがガンダムの玩具で遊んで育った世代なのだろうなと感じるものがあって、私も好きではないです。
現行車ではデザインで褒められるのは一台もありません。
過去には初代ヴィッツのような傑作もありましたけど。

お礼日時:2022/03/01 12:08

IONIQ 5は1970年代の折り紙細工と呼ばれたデザインに似てますね。

それも出来損ない。Aピラーからのプレスラインは、どこかにぶつけた?というイメージ。カッコいいとはとてもじゃないが言えませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですか、意見が違って残念です。
ヒュンデが前回、日本市場に参入したころ、東京モーターショーでみたヒュンデ車のデザインや品質の低さに、「まだまだだな」と感じたものですが、IONIQ 5は、私にとっては衝撃でした。抜かれた・・・

お礼日時:2022/03/01 12:16

韓国の現代(ヒュンダイ)自動車ってまだ生きてるって知らんかった。

私の住んでるメキシコでは、もう見なくなってしまったメーカですがな。KIAがとって変わった。

電気自動車、自然発火が多すぎて、まったく見れなくなってしました。今回の自動車専用運搬船で電気自動車の発火で積み荷の4000台の高級車が船もろともにパーになり、大量輸送する方法がなくなってしまったので、解決しない限りは、一気に電気自動車の需要はなくなりますな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ヒュンデは世界5位のメーカーですよ。
KIAはヒュンデグループです。
ヒュンデの途上国向け商品を供給しているのがKIA
トヨタ、GM、フォルクスワーゲン、ステランティス(シトロエン、プジョー、フィアット、クライスラーなど)、日産ルノー三菱の次。
フォードやホンダやメルセデスよりも大きな会社。

お礼日時:2022/03/01 11:59

名古屋のセンスですから、残念w

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は名古屋というより、アメリカに置いてるデザイン拠点がダメなのではないかと思っています。
ここでダメとは芸術的な美的センスでという意味で、売れる車のデザインが良いデザインなのだとの現実に照らせば、このデザインが売れるデザインなのかもしれませんね。
トヨタの国内のデザイン拠点は八王子らしいですよ。

お礼日時:2022/02/28 20:16

共にダサイデザインだと感じます。


ヒュンダイの方が未だマシだとは思いますが。。
トヨタに限らず何故こんなにダサいデザインが流行りなんでしょうかね。
これらが斬新と言うなら、昔の古臭いデザインの方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

昔のデザインにも素敵なのがありますよね。
私は、いすゞピアッツァ 初代スバルインプレッサ5ドアハッチバック、DMCデロリアン。スバルR2とかです。

お礼日時:2022/02/28 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!