アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職務質問は任意なのに拒否できないのは、どうしてですか?というか、絶対その人じゃなきゃいけないんですか?
 私もミリタリー服大好きだからよく警察に意味不明な言い掛かり付けられてどーでも良いアンケートに答えさせられますが、警察として絶対「私」に聞かなきゃいけない話って何?

「職務質問は任意なのに拒否できないのは、ど」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 自宅が東上線のときわ台で、職場は新大久保なんで、池袋駅で去年何回か受けたのと、職場の近くでも2回ぐらい受けました。池袋署には何回目ですか?とクレーム入れたので、もうされなくなりました。

• 街頭犯罪がどうとか十徳がどうとか、関わった事無いしどーでも良いです。

• 服装なんか、カラスの勝手だろ(^^)

• ファッションチェックなんかも、警察の業務なんですね(^^)

A 回答 (2件)

任意なので拒否できますよ。

で、ミリタリー服で出没していて職質を受けるんです?
要するに警察としては、「偏重的な思想・信条に凝り固まっていて、それが行動となって表れないか?」ということを危惧しているんでしょうね。
常人はミリタリー服で街中を歩きませんからね。
したがってあくまでも社会的常識の範疇で、そこから逸脱している(そういう風に見える)人に対して、職質するんです。
    • 1

あの新人研修での街頭アンケートって、

うっとおしいですね。
何がうっとおしいって言ったって、
融通が利かないお年頃なんで、
狂犬を放牧してるようなものですからね。
    • 1