電子書籍の厳選無料作品が豊富!

VMware上でWindows98ソフトを動かしたいと思っています。
必要なマシンスペックを教えて頂けますでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

VMwareで作成するVM(仮想PC)個々に割り当てるコア数及びメモリ容量 x 作成するVM数 + 1(ホストOS分)が必要。



システム要件(ホストOS分)は以下ですが2コアで2GBのメモリ容量を割り当てたVMを2台作成する場合は5コア以上(2コア x 2 + 1コア)で8GB以上(2GB x 2 + 4GB(推奨))のメモリ容量が実装されたパソコンが必要になります(実用性を考えるとVMはホストOSの管理下で動作するのでより高性能なCPUで構成する事を推奨)。

※システム要件。

2011 年以降にリリースされた 64 ビット互換 x86/AMD64 CPU*
1.3 GHz 以上の CPU
2 GB 以上の RAM(4 GB 以上を推奨)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうことなのですね。
今使っているデスクトップはコア数はクリアしますがホスト用メモリが推奨値をクリアできません。クロック周波数もバーストして2Gを超える辺りです。
Windows11搭載PCがもう少し安くなってからにしたほうが良さそうですね。
詳しいご説明をして頂き本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/03/03 09:23

https://www.vmware.com/jp/products/workstation-p …

2011 年以降にリリースされた 64 ビット互換 x86/AMD64 CPU*
1.3 GHz 以上の CPU
2 GB 以上の RAM(4 GB 以上を推奨)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
これなら今使っているPCでも可能です。
しかしこんな低いスペックで本当に動くのでしょうかね。
VMwareのインストールからゲストOSの稼働まで結構面倒そうなこともあり、もしだめだったらということがネックになって迷っています。
やはり試してみる以外にないでしょうね。

お礼日時:2022/03/02 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!