プロが教えるわが家の防犯対策術!

年金について

現在、学生特例の制度で2年間の年金を払っていません。ですが、4月から社会人になるため、今後は会社から年金分が引かれると思います。
納めていなかった年金は追納するか、払わないかの2択です。
30歳まで追納できるのですが、追納する日が遅ければ遅いほど加算されて増えていくらしいです。
早めの追納をしたほうがいいのですが、おそらくギリギリになりそうな気がします。

追納したほうが、将来帰ってくる額は大きいとは思います。
だけど、長生きするかもわからないし、約30万を年金に回すより資産運用だったり貯蓄に回したほうがいい気もしますが、どう思いますか?

A 回答 (4件)

払う方が良いです。



これわかりにくいですが不利になります。

一円も年金を払わないなら良いかもしれませんが会社で払いますよね?

だとしたらそんなので絶対払いましょう。

年金は保険として優秀です。

逆にいうと生命保険なんぞは基本的に必要ありません。

優秀な保険のみ入りましょう。

なお、健康保険も世界最強の医療保険なので払いましょう
    • good
    • 1

払った方が統計的には特です。



ちなみに、後から給与が出てから払えば、税金の年金等の保険料控除もあるのでちゃんと申請しましょう。
    • good
    • 2

22歳なら約40年後の話しですよね。


30歳で余裕あるなら追納。
年金だけじゃ暮らせないですよ。
    • good
    • 1

65になって後悔するか、


良かったかと思うかですね。
個人的には高卒の人のほうがうらやましい。
もらえる額はなんたって、
払った年月です。
確実に多い、
それだけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!