dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

警察や、経験のある方教えてください。
12月中旬に人身事故(全治三週間)の起こしてしまい、警察の方に調書ができるのが1月くらいかな?と言われ待っていましたがその後何も連絡がなく3月になってしまいました。
そして、事故についての連絡を待っている間に、一時不停止(赤色点滅信号無視)で違反切符(2点)を切られてしまいました。
免許を取ってから無事故無違反だったので、人身事故の時点で1発免停(6点)になると思うのですが、この場合事故と違反を合わせた8点で免停講習になるのでしょうか?

A 回答 (4件)

診断書は関係ありません。

たぶん、人身事故として、現場検証したと思います。
人身事故として、現場検証をしたら、診断書の提出を強く言われますからね。

たぶん、警察が報告書が人身事故で作成してるのに、診断書がなければ処理が大変なのかなと思います。

加害者が人身事故にさせない為に被害者と交渉して診断書をださないときがあるからね。警察官は、スムーズに処理したいだけです。その書類で、検察庁(かな???)罰則を判断するのでしょう。その調書に、被害者の優しい言葉があればお咎めはないのです。

人身事故として書類を作っても人身事故になるかは???なのです。
    • 0

多分おとがめなしでしょう。

警察も事故処理が面倒(言ってはダメですが)なのかどうかは解りませんがで人身にはあまりしたくない様です。
被害者に人身にしますかしませんかなど聞きますからね。
友人が飲酒運転で自損事故をした時もお咎めなしかどうか事情聴取だけで何も処分が来なかった事も有ったしね。
    • 0
この回答へのお礼

他の方にも回答させて頂いたんですが、被害者の方から診断書が提出されたので人身事故にはなっています。そして、後日改めて実況見分だけしてそれから連絡がないので調書に署名捺印などはしていません。

多分、お咎めなしじゃないかな。

いまは、軽い人身事故は、お咎め無しです。
それは、被害者の一言が大きいのです。
「相手の処分、どうしますか?」と聞かれますからね。
「穏便に」と言ってくれたら、処分なしの可能性大です。

人身事故と処分されたら、検察庁からの呼び出しもあります。
罰金ですね。呼び出されたら安くても10万円ぐらいと思いますよ。

でも、微妙な日にちですね。
    • 0
この回答へのお礼

人身事故にはなっています。
全治3週間の診断書を提出されたので人身事故に切り替わります。もう一度実況見分をしたいので事故現場に来てくださいと事故から1週間後くらいに言われ、実況見聞を終えてから警察から連絡が来ません…

交通課事故係より聞いた話です。

自分も初の人身事故で違反もありましたがゴールドであった為一ヶ月以上前の事で違反無し状態でした。
安全運転義務違反と信号無視と前方不注意で5点でした。
質問者さんの場合は、その後一時停止不定詞での2点で合計7点となりますね。
    • 0