プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

違うカテゴリーで質問していますが、回答がつかないのでこちらのカテゴリーでも上げさせてもらいます。よろしくお願いします。

傷病手当金の申請について教えて下さい。

①現在入院中なので、療養担当者は入院先の主治医?にお願いすれば申請書に記入してもらえると思うのですが、退院後は、入院先が遠方のため、近所のかかりつけ医に記入をお願いすることになるのでしょうか?

②療養担当者に記入をお願いするのは、毎月毎月お願いしていくことになるのでしょうか?

③脳梗塞で後遺症があるため、完治して仕事復帰とはいかないと思いますが、条件がそろえば、脳梗塞の後遺症でも1年半の給付の対象になるでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

>①現在入院中なので、療養担当者は入院先の主治医?にお願いすれば申請
>書に記入してもらえると思うのですが、退院後は、入院先が遠方のため、
>近所のかかりつけ医に記入をお願いすることになるのでしょうか?

そうなります。(尚、退院後は入院先の主治医はあくまでも診ていないので
入院先の主治医に依頼しても書けません)。

>②療養担当者に記入をお願いするのは、毎月毎月お願いしていくことにな
>るのでしょうか?

基本一ヶ月単位で申請することになりますので、医師の記載も一ヶ月単位
になります。(転医する場合、実際に診ている医師に書いてもらうという
ことになりますので、転医した月は転移した前後で二人の医師から書いて
もらう事になると思います)

>③脳梗塞で後遺症があるため、完治して仕事復帰とはいかないと思います
>が、条件がそろえば、脳梗塞の後遺症でも1年半の給付の対象になるでしょ
>うか?

肝心なのは「ドクターストップが出ているか」だと思うのです。医師が
診断し「今月もドクターストップが出て、休んだ(そして給料は貰って
いない)」なら対象月になり、それが続くことで最大1年半まで対象に
なる、という話です。

脳梗塞という事なので考えにくいですが、後遺症が残っていても「もう
働けるでしょう」という判断が出たらドクターストップは終了になるん
じゃないでしょうか。(さすがに働くために仕事を変えろとかいう判断
をする医師はいないんじゃないかと思いますけど、あなたの強い意思で、
働きたいんだ、という話なら、ありうるかもしれません)
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!

こんなにも質問に対しての回答がスマートで的確なのは滅多にありません!

疑問が全て解決しました!ありがとうございます!

他にも傷病手当金について質問を上げているので、

もしまた目につくことがありましたら、回答をお願いいたします。

ありがとうございました!

傷病手当というのは働いてる人が貰えるものなので入院してる人は貰えません

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!

傷病手当ではなくて、傷病手当金の話です。

また機会があれば回答をお願いします。

ありがとうございました。