アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんだかんだいっても役所などの機関に勤務する公務員は税金泥棒だと
感じることはありますか。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    マニュアル通りの仕事しかしなくて臨機応変さに欠けると
    思いますが。

      補足日時:2022/03/03 16:57

A 回答 (4件)

ありますよ。



学生時代、公務所でバイトしたのですが
仕事がありません。
全く無い。

係長に、仕事をさせろ、と要求したら
スポーツ新聞を渡され、
これでも、読んでろ。

仕事もないのに、なんでバイトを雇うのか。
組合との約束なんだそうです。

じゃ、社員はどうなのか。

将棋を指しているのがいて、さすがに課長が
怒鳴っていました。

「そんなところでやっていたら、外から見えるだろう。
 見えないところでやれ。バカもんが」

ワタシの両親が公務員なんですが。

出張と称して、家族旅行ですわ。
勿論、出張ですから、手当が出ます。

女子の遅刻など当たり前。

就業中にボーリング大会を
開催しているなど、まだ良い方。

ソープランドへ団体で出かけて
いました。

それでいて、給与は良いし、やっても
いない残業手当が付きます。

全国に保養所や契約している病院があって
家族は格安で利用出来ます。

電話はタダ。
これは秘密だから、他言するな、と
父から指導されました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ずいぶん、お気楽なようですね。

>ソープランドへ団体で出かけて
>いました。

公務員は定時に終わる人が多いので浮気する人が多いと
テレビで言っていました。

お礼日時:2022/03/03 18:55

現場に出る人はそれなりに働いているけど事務屋で、ある程度上の職制になれば暇ですよ。

実務は会計年度任用職員つまりパートさんがやっていますから。身内に役所の部長職の叔父がいたけどうち(実家)でたまにサボってました。やはり身内にいたけど先生は大変でしょうね。荒れてた中学校だったから!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実務はパートさんがやり職員はさぼっているという話はきいたことがあります。

お礼日時:2022/03/03 18:51

郵便局は未だに公務員時代と同じ仕事をしていて、4時半で帰り支度をしている。


間違えて市役所の7階に行ったらみんな新聞読んでた。
裁判所の書記官は大変そうだけど、忙しい人、遊んでいる人の格差があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>間違えて市役所の7階に行ったらみんな新聞読んでた。

それで給料がそこそこもらえるんだったらいいですね。

お礼日時:2022/03/03 18:53

役所職員の給与は税金です。


仕事をしないで給与だけをもらう人は、
一般では給与泥棒、と言われますから、
役所職員の場合は、税金泥棒に値します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>役所職員の場合は、税金泥棒に値します。

そういうイメージがあるようですね。

お礼日時:2022/03/03 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!