推しミネラルウォーターはありますか?

スポーティーなエンジンを搭載した車はFRが主体ですが、4WDではなにか不都合があるのでしょうか?アリストがモデルチェンジで4WDを廃止しましたが、なぜなのでしょうか?現在スポーティーなエンジンで4WDの車は最近発表されたアルテッツァジータくらいしか知りません。他にどんな車種があるのでしょうか?おしえてください。

A 回答 (6件)

4WDには強力なメリットとともに無視できないデメリットがあります。

メリットはトラクションが強いことですね。デメリットは、重たくなることです。あと、市販車で考えると、値段が高くなるのは決定的に不利ですね。では、中身を見てみましょう。
レースシーンを考えると、
重たいことは重大な欠陥です。ただ、状況によりけりで、ラリーなんかでは4WDが当たり前ですね。トラクションが重要なシーンでは採用されますが、そうでもなければなかなか採用されません。重さを差し引いても尚有効性を求めて採用する場合もありますが、耐久レースには採用されません。部品点数が増えるので、メンテナンス性や耐久性に問題があるからです。他には、レギュレーションの問題もあります。
次に、市販車ではどうでしょうか。
市販車における4WDのメリットは、安定性だと思います。実際、乗った経験からその安定性や安心感は絶大です。ただ、スポーツ性というのは、必ずしも安定性を求めません。車のコントロール量が多い運転がスポーツドライビングでしょうから、安定した高性能は、場合によってはスポーツ性が低い車になってしまいます。また、皆さんご指摘の通り、燃費の悪化は量販において不利ですね。その他に、限界を超えた時の挙動制御が困難に成りやすいのも一因でしょう。そこで、一般的には究極のスポーツカーか、特異なスポーティーカーしか採用されません。即ち、究極とはポルシェ(959(古!)、カレラ4、911ターボ)で、特異とはアウディ(S3,S4等のSリーズ)とスバル(レガシィ、インプレッサ)、スカイラインGT-Rでしょうか。また、レース用のホモロゲモデル(ランサーエボリューション、インプレッサSti)は究極に含めて良いかもしれません。
その他として、高級車や大型車に4WDが少ないのは、高くなることとともに、運転するフィーリングが関係してそうですね。FRの挙動がもっとも自然と言われています(個人的には高級車の購買層がFRの挙動から卒業できないだけだと思っているが)。また、重くなるので、もともと重量級の車に4WDを採用しないんじゃないでしょうか。雪道などでは、4WD化で発進できるようになっても、重くて止まりませんから。
これくらいで。答えになってます?
    • good
    • 0

e-tomoさんがそう思っても仕方がないですよね


富士重工以外のメーカーって
たいていトップグレードに4WDがないんですよね
シビックやアコードでも一つか二つ下がったグレードに4WD車の設定があるんですよね。 VTECと4WDって相性わるいんかなぁ?

スポーティーなエンジンと4WDは両立出来るが少々高くなりますよね
  スカイラインのGTR、GTS-4とか
  ミツビシのGTOとか レグナムのVR-4とか
  セリカのGT-FOURとか
  レガシィ、インプレッサとか
  ランサー・エボリューション モデルとか
  ランボルギーニのチータとか

実用性と乗って楽しいが両立して今でも手にはいるって考えると
レガシィのツーリングワゴンGT-BとかB4-RSKとか
インプレッサのスポーツワゴンWRXstiとか

うちはインプレッサのSRXです
踏み込むとええ音するんやけど、燃費はがたがたっと悪くなる
    • good
    • 0

>4WDではなにか不都合があるのでしょうか


4WDだと燃費も悪いし、雪が降るところに住んでいたり、山道を走ったりしなければあまり必要ないからでしょうね。
燃費が悪くなるのは、FRやFFならば2つのタイヤをまわせば済むところを4つのタイヤを回すのですから当然です。それだけエンジンのパワーが必要になりますから。

>他にどんな車種があるのでしょうか?
やっぱりスバルですね。レガシーやインプレッサ。スバルはボクサーエンジン(水平対向エンジン)に懸けてますから。ちなみに4気筒と6気筒の違いはありますが、ポルシェも水平対向エンジン(確かフラット6)を積んでいます。
早く走りたいのならインプレッサ。速さと居住性をある程度両立させたいならレガシー(GT系、B4)がいいでしょうね。
私もレガシーに載ってますが、エンジンの縦揺れが無く快適ですよ。

参考URL:http://www.subaru.co.jp/
    • good
    • 0

こん○○は、e-tomoさん、そんなこと無いですよ



スポーツ車では、日産・スカイラインGT-R、スバル・インプレッサ、三菱・ランサーエボリューション等は、4WDですよ。

  アリストがスポーツ車というより高級セダンとしてとられているのでは?
  だから4WDではなく2WDで、という方が多く、4WD=売れない→メーカーは廃止
  じゃないでしょうか?
    • good
    • 0

スポーツタイプの4WD車の設定がなかなか無いのは、4WDが売れないからです。


ただでさえ燃費が悪いのに4WDを買えばさらに・・・。
普段の生活にも4WDは必要性がないでしょ!
それにFR車の方が運転は楽しいしね!
    • good
    • 0

スバルのレガシィとインプレッサはなかなかよいですヨ!


スバルは4WDスポーツに命をかけてます。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!