一回も披露したことのない豆知識

今って、メガネ屋さんは、儲かっている感じですか?
いつも、行きつけのメガネ屋さんがあって、最近、時々、顔を出しに行きますけど、いつも、最近は、店内はガラガラです。おまけに、珍しいことに、主任のほうから、メガネ今、全品2割引にしますけど、いかがでしょうか?と言われました。

A 回答 (5件)

私が買いに行くところの眼鏡屋さんは、眼鏡が高すぎると怒ったお金持ちが財団法人にして作った眼鏡さん。

ものすごい高そうなコンピュータ検眼機器がたくさんあり、そこで、まず検眼。枠を二つ選ぶ。支払う。1時間後にとりに行くという流れです。二つで5500円くらい。ただし、ハードなケースはなしで、カートンです。私が勝ったのは、かなり著名なブランドのイタリア製です。

とにかく、いつも満員で整理券です。

普通の値段の眼鏡屋さんって、これで商売になっているのかというほど、店内には、客を見かけたことなしです。
    • good
    • 0

昔は眼鏡屋さんといえば、『技術』がなければ出来ない職業でした。


眼鏡も高くても売れたのですごく儲かったのですが、今は、コンピュータを使った機器で何も出来るようになって、遠近両用でも1万円台で出来たり、近視や遠視用の単焦点の眼鏡は強度数でも数千円で出来るようになってしまいましたので、昔からの高額な眼鏡屋さんは、どんどん店仕舞いに追い込まれています。
    • good
    • 1

安い店は定期的に買い替えに来ると思いますよ

    • good
    • 1

老舗の眼鏡屋さんは高いメガネがあまり売れないようで苦労なされてました。



中国製の安売りメガネチェーン店は変わりないようです。
    • good
    • 0

今は、ファッションとしても確立してますよね。



昔は、選択の余地もほとんどなく、
あと、めちゃくちゃ高かったんですよ。
正直、原価はたいしたことないんですけど、
数万するのが、当たり前で、
利幅はものすごく高かったんです。

でも、価格競争が起きて、数千円で買える時代に
なりました。
それでも、やっていける程度は、儲かってるんですよね。

>全品2割引にしますけど
それでも、利益出てるんですよ。。。。
はい。
遠慮なく、購入してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!