アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通信制サポート校に通ってる人でもAO入試受けられますか?
専門学校のAO入試って誰でも受かるのですか?
もし定員オーバーしてたらどうなるのですか?

A 回答 (2件)

志望理由書や大学での学習計画書などを提出するケースもありますから、かなり具体的に学びたいことが決まっている人でなければ難しいこともあります。

逆に言えば、「どうしてもこの大学で学びたい!」という人にチャレンジしてほしい入試方式ですAO入試だけで合格する前提でいるのはかなりリスクが高いということです。AO入試だけでなくて、一般入試で通用する力を身につけておくのが鉄則です。専門学校専門学校の中には、AO入試を経て合格した学生が受けられる「AO特待生制度」を設ける学校もあります。AO入試で合格したのち、各学校の定めるAO特待生試験を受け、その成績が優秀だと授業料が一部免除されるというものです。合格の基準としては、人物・学力とも優れており、将来の目的が明確で学ぶ意欲が高く、各学校の求める学生像として優秀であると認められるかどうかがポイントになります。免除額は専門学校により異なりますが、奨学生ランクにより総授業料の5万~50万程度が免除の対象になります。他にも専門学校のAO入試では、一定期間内に出願を行うと、選考料を免除するといった制度を設けているところもあります。
    • 3

AOは受けれると思いますがAOだけに頼るのはリスク高いと思います。

専門なので普通の大学よりはかなり簡単に一般入試合格できると思うので勉強もするべきですね
    • 1