プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月、救急救命士学科がある専門学校に出願しようと思います。

そこで質問ですが、
・定員になったら募集を締め切るところは、変な言い方で申し訳ないですが、早い者勝ちということでしょうか?
もちろん、試験でよくない点数だと落ちると思いますが専願で出願した場合、早く受けるほど受かりやすいですか?

・救急救命士になって本当に人を助けたいと思います。ぼくはこんな理由でなりたいんですが、こういう理由で救急救命士の学科はつづきますか?

A 回答 (3件)

> 定員になったら募集を締め切るところ

多くの場合は、一般入試で、数回の試験が設定されている学校に見られます。
特に3月過ぎてからの日程に関しては、定員を超えた場合は、
応募締め切りとしてしまうところもあります。
実際に正式にインフォメーションされているところもあります。

早い者勝ちとは言いすぎですが、考えようによってはそうかもしれません。
多くの専門学校(大学でも似た傾向はありますが)では入学定員の確保は大事です。
ですので、現在ではAO入試や推薦入試を積極的に行って、定員割れを防いでいます。

一般入試の回数が多いのも同様の理由です。
専門学校から見れば、早めに定員を確保したいもなので、
早く決めたいという思いは強いです。
それゆえ、見た目で言えば「早い者勝ち」のように見えます。

実際には、一般入試の最後のほうで定員に達していれば、
試験を実施しない可能性があります。
nsckm さんはもしかして「試験を受けても落とされる」と思っているようですが、
そうではなく、受験ができないようにしてあります。

> 早く受けるほど受かりやすいですか?
ある意味AO入試などはその典型といってもいいかもしれません。
「早く」というよりも「その専門学校にどうしても行きたい」という思いが
学校としては評価します(もちろんそれ以外も大事ですが)。
そうであれば、当然「早く」動くことも肝心かもしれません。
    • 0

>・定員になったら募集を締め切るところは、変な言い方で申し訳ないですが、早い者勝ちということでしょうか?

いいえ、ちゃんと試験や面接などで選別します。

>早く受けるほど受かりやすいですか?

いいえ、関係ありません、バカ(授業についていけない奴)は試験に合格しても入学を認めません

>ぼくはこんな理由でなりたいんですが、こういう理由で救急救命士の学科はつづきますか?

続く人は続くし、続かない人は続きません。

最初の思いなんてどーでもいいです、思うのは自由です。

それが続くか続かないか、誰にも判りません、本人もその場に立たないと判らないでしょう
    • 0

いちおう、テストでふるいわけるでしょう。

期日締め切り前に出願すれば、優劣はないはずです。

たぶん、卒業して資格を取得するまでに、体力その他で適正に欠ける人は容赦なく落とすでしょう。
やりたいという意志だけでなく、それだけの実力が必要な仕事ですから。

やりたいという意志が一番最初の条件ですから、ぜひ挑戦してください。
    • 0