プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

専門学校は推薦・一般どちらがいいですか?
ある専門学校の推薦・一般試験は、一般試験のほうが選考期間が長いこと以外はすべて同じだったのですが、その場合どちらの試験を受けるのがいいでしょうか?就職のときに何か違いはあるのでしょうか?
理由もおねがいします

A 回答 (3件)

基本的に多くの専門学校は、よほど悪い人物以外は入学させます。


無論、例外はありますが……(例えば、俳優を育てる学校では、外見を多少なり判断材料にされると思います)
なので推薦も一般も、名前を変えているだけで実際のところ出願時期など以外は変わりはありません。
これは先生から直接聞いたので間違いないでしょう。(少なくとも私の学校では)

就職の際にも、「あなたは学校を推薦と一般どちらで入りましたか?」なんて質問はありません。

ちなみに、私は厄介ごとをさっさとなくしたいと思ったために、推薦を受けて入学しましたが、同級生の誰が推薦か一般かなんて知りません。
それだけどうでも良いことです。


それとこれは質問とは関係ありませんが、専門学校生の先輩として忠告しておきます。
専門学校とて決して就職率はよくありません。学校側が90%と言っていても嘘と思ってください。
何せ、専門学校生ということで、一般企業の中には目も向けてくれないところがありますから。
もっとも、Tommy febnly6さんがどの業界へ足を踏み入れたいのかによりますから、それによっては話半分に聞き流してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました

お礼日時:2010/10/20 00:12

元々「推薦」は、学校が保証した優秀な人を試験などを軽減して特別扱いで来て貰おうという意味合いがあったのですが、昨今ではあまり意味が無くなってきました。

ただ、推薦=入学が楽とか有利 というイメージは今も残っていますので、専門学校や大学側も実質「一般」と変わらないのに「推薦」という名称だけ残していたりします。
ですので、自分にとって得だと思う方を選択すればいいです。
また、将来的な就職を踏まえた場合に、「奨学○○」とかいうものの場合は返金の必要があるため制約を受ける種類のものもまれにあるようですけど、基本的にはどんな方法で入学しようが、中での勉強と資格や検定の取得・就活の程度で結果が出ると思っていいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/10/20 00:12

 私は早期推薦というものがあり、試験も無しで入学しました。

就職にはまったく関係有りません。専門学校でどれだけ学んだかなどが重要ですから。

 どちらが良いかは、貴方次第。本当にその専門学校で頑張りたいのなら推薦がいいかもね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/10/01 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!