プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の政治家には教養がないと言う理由は、言っている事が近視眼的だからです。時代を見通すビジョンが無い。ほとんど眼前の1メートル先の事しか見えていない。要するに、思想、哲学がない。

例えば、最近、ウクライナへの義勇兵を禁じたのが、その例です。日本に在るウクライナ大使館の義勇兵募集に答えて、日本人70名が勇敢にも応募しましたが、日本政府は愚かにも、それを禁じてしまいました。その理由は実に近視眼的であり、お役所仕事的です。要するに面倒な仕事をしたくないだけです。

義勇兵という、日本の歴史に大書きされるべき、偉大なる壮途に比べて、何と小心な事でしょうか?笑ってしまいます。

日本の政治家は、一体、どのような世界観、歴史観で仕事をしているのでしょうか?

日本の歴史に於いて、義勇兵と言って良いのは、663年に百済の白村江で戦った時と、インドネシア独立戦争の時に、インドネシア人と共に戦った残留日本兵3000人でしょう。この残留日本兵はインドネシアでは、当然、英雄です。日本人は、この残留日本兵を誇りに思うべきです。この日本兵の事は教科書で子供たちに教えていますか?

日本には、インドネシア独立の為に、6000人の義勇兵が戦った歴史が有るのですから、ウクライナ独立の為に6000人の日本人義勇兵が戦っても当然ではないでしょうか?
__________
https://www.sankei.com/article/20150516-NSP5UR7B …
誤解・思い込み…特異な韓国

 先にインドネシアで「バンドン会議60周年記念」の国際会議が開かれ安倍晋三首相が演説した。

 日本は60年前の会議にも招かれた縁があり今回、安倍首相が出席したが、韓国人にはこれが理解できなかったらしい。「日本は侵略国で韓国を支配した植民地主義の国だったはずなのに」というわけだ。

 知り合いの韓国マスコミのOBも首をかしげていたので「いや、東南アジアや中東、アフリカ諸国には、日本はアジアが欧州の植民地支配から解放されるきっかけを作ったと評価する声があるからだ」と説明したところ驚いた表情で「そんなはずはないだろう」という。
_____________
アジア・アフリカ会議(バンドン会議)は、第二次世界大戦後に独立したインドのネルー首相、インドネシア大統領スカルノ、中華人民共和国首相周恩来、エジプト大統領ナーセルが中心となって開催を目指した会議の総称。1955年にインドネシアのバンドンで第1回が開催された。

「(各国代表からは)『日本が、大東亜宣言というものを出して、アジア民族の解放を戦争目的とした、その宣言がなかったら、あるいは日本がアジアのために犠牲を払って戦っていなかったら、我々は依然として、イギリスの植民地、オランダの植民地、フランスの植民地のままだった。日本が大きな犠牲を払ってアジア民族のために勇戦してくれたから、今日のアジアがある』ということだった。我々が今日こうやって独立しました、といって『アジア・アフリカ民族独立を祝う会』というのがA・A会議の本来の目的だった。こんな会議が開けるのも、日本のお陰ですと、『やぁー、こっちへ来て下さい』、『いやぁ、今度は私のところへ来て下さい』といってね、大変なもて方だった。『やっぱり来てよかったなぁ』とそう思いました。その翌年、日本は晴れて国連に加盟して、私は初代国連大使になりました。アジア・アフリカ(A・A)グループが終始熱心に日本の加盟を支持した事実を強調したい。A・A諸国から大きな信頼と期待を寄せられて、戦後我が国は今日の繁栄を築いて来たのです」

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    世界史の観点から言えば、日本はウクライナに義勇兵を送り、何としてもウクライナを勝たせなければ成りません。そうしてウクライナの民主主義を守る事ができれば、次にはロシアを民主化出来ます。

    そうなれば、ウクライナもロシアもNATOに加盟できます。そして次には日本がNATOに加盟するのです。そうすれば、中国も日本に攻めて来られなく成り、さらに中国の民主化も可能に成ります。

    日本の政治家には、これくらいの大きな視野と、歴史観と、未来を見通す目を持って仕事をしてもらいたいものです。

      補足日時:2022/03/05 05:53
  • へこむわー

    日本の国会議員にとって重要なのは、ウクライナで起きている戦争の事ではなく、つまり、天下国家や、世界の平和や、民主主義の事なんかではなく、自分の利権を守る事でしょうね。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/05 09:52

A 回答 (4件)

そうですよ


その通りです
貴方の言う通りです
間違いありません
感服致します
恐れ入ります
完璧です
非の打ち所がありません
これで良いですか?
    • good
    • 3

えっ、今の日本に政治家と呼べるレベルの人って居るの?


既に絶滅して居ると思いますがね。
今や政治ゴッコ連中が仕切っていて、極々僅かな一握りの絶滅危惧種でもある政治屋も
政治ゴッコ連中によって絶滅させられそうになっていると思いますが。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の国会議員にとって重要なのは、ウクライナで起きている戦争の事ではなく、つまり、天下国家や、世界の平和や、民主主義の事なんかではなく、自分の利権を守る事でしょうね。

お礼日時:2022/03/05 09:52

いつの話よッ?



きょうよぅ!
    • good
    • 1

>日本の政治家は教養が無いですね?


そうですね。その通りです。

勇ましげな語句で粉飾された床屋政談で悦に入ってしまうような近視眼的な有権者によって選ばれた政治家ですからねえ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

韓国からも義勇兵がウクライナに向かっています。
__________
https://news.yahoo.co.jp/articles/9ab40aab026484 …
「海軍特殊戦団」出身のイ・グン元大尉、ウクライナへ出国…「生還したら処罰を受ける」=韓国
3/7(月)

イ・グン元大尉、ウクライナへ出国…「生還したら処罰を受ける」=韓国(画像提供:wowkorea)

韓国海軍特殊戦団(UDT/SEAL)出身のイ・グン元大尉が今月6日、自身のInstagramを通してロシアの侵攻を受けているウクライナを支援するために出国したことを明らかにした。

 この日イ元大尉は「ウクライナのゼレンスキー大統領が全世界に向け援助を要請した際、韓国特殊戦団はただちに義勇軍を結成した」とし、「2月28日、YouTubeコミュニティを通じて『WE WILL SUPPORT UKRAINE(われわれはウクライナを支援する)』という言葉を告知した」と語った。

 続いて「48時間以内に計画を立て、装備を準備し、当初は公式な手続きを踏んで出国しようとしたが、韓国政府の強い反対を受けて摩擦が生じた」とし、「旅行禁止国に入国すると犯罪者として扱われ、懲役1年または1000万ウォン(約94万円)の罰金刑を科すとの“脅迫”を受けた」と当時の状況を伝えた。

 続いてイ元大尉は「しかし、この状況で私たちが保有する技術、知識、専門性を通じてウクライナを助けずに座視することはできない」と語り、「正式でない手続きで私たちのチームが出国するために、 関係者数人を除いて計画を誰にも話さなかった」と語った。

 また「私のチームのメンバーは私が直接選抜し、私が生きて帰国したら、その時は私がすべての責任を負って処罰を受ける」とし、「初の大韓民国義勇軍として、国を代表して韓国の地位を高めたい。任務を終えて韓国でお会いしたい」と付け加えた。

お礼日時:2022/03/07 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!