プロが教えるわが家の防犯対策術!

2009 年に東京駅で撮影された東海道新幹線の連結部分の画像があるのですが、何の車両だと思われますか?
どこを見てなぜそう思うのかについても教えてください。

時期から、300 系か 700 系か N700系だと思われるのですが……

「2009年に東京駅で撮影された東海道新幹」の質問画像

A 回答 (5件)

N700系。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/05 18:21

他の回答通り、N700系と思われます。


300系…青帯は上が細く下が太い・行先表示は幕式(LEDではない)
700系…行先表示がフルカラーLEDではない、または幕式
よって青帯の上が太い・下が細い、行先表示がフルカラーLEDなので
N700系と推察されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>300系…青帯は上が細く下が太い・行先表示は幕式(LEDではない)
・初めて知りました。大変参考になりました

>700系…行先表示がフルカラーLEDではない、または幕式
・行先表示には、「幕式」「LED」「フルカラーLED」の 3 種類あるのですね。初めて知りました。大変参考になりました

>青帯の上が太い・下が細い、行先表示がフルカラーLEDなので
N700系と推察されます
・大変参考になりました。説明分かりやすかったです

お礼日時:2022/03/05 18:45

こんばんは。



上の写真の車両はN700系ですが、下の写真の車両は700系です。

【判断基準】
▪️上の車両の号車表示。大きいサイズです。これはN700系の特徴の一つ。
▪️下の車両の号車表示は小さい。N700系と大きさが異なる。
▪️連結面間の車外ホロの違い。上の写真は連続し伸縮するホロ。これはN700の特徴の一つ。下の写真は繋がっていない。つまり、N700ではない。
▪️300系とは車体の帯色が異なる上、車両の断面や屋根の高さが異なる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>上の車両の号車表示。大きいサイズです。これはN700系の特徴の一つ
・初めて知りました

>下の車両の号車表示は小さい。N700系と大きさが異なる
・参考になりました

>連結面間の車外ホロの違い。上の写真は連続し伸縮するホロ。これはN700の特徴の一つ
・初めて知りました

>下の写真は繋がっていない。つまり、N700ではない
・なるほど

>300系とは車体の帯色が異なる
・検索してみたら、同じ色(青20号)と書いているような気がするのですが、実際は色が異なっていたのですか?
・wiki … https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%9220%E5%8F%B7
・東海道新幹線の色はなぜ変わらないのか … https://online.sbcr.jp/2015/08/004099.html

お礼日時:2022/03/07 00:19

300系は細いラインが「上位置」です(^^♪

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>300系は細いラインが「上位置」
・参考になりました

お礼日時:2022/03/07 20:27

他の回答者の通り、上は、N700系、下は、700系 です。

700系 の場合、行き先種別表示器が幕式の場合は、700系 C編成( JR東海所属車。)で、行き先種別表示器が3色式LEDの場合は、700系 B編成( JR西日本所属車。先頭車両の尖った流線形の運転席部分に青字で、JR700 というロゴマークがある。)である。700系 は2012年(平成24年)頃に、300系 の引退にともない、700系 C編成( JR東海所属車。)が、JR西日本に譲渡されたが、未確認情報ではあるが、700系 C編成仕様のまま手を加えず( 700系 B編成仕様の改造はない。譲渡後に、行き先種別表示器を字幕から3色式LEDに交換並びに、先頭車両の尖った流線形の運転席部分に青字で、JR700 のロゴの貼り付けなどはなかった。)運転した。長文にて失礼致しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>700系 B編成( JR西日本所属車。先頭車両の尖った流線形の運転席部分に青字で、JR700 というロゴマークがある。)
・別の画像に「JR700 と書かれた700系」が写っていたので、700系には必ず「JR700」と書かれるものと思っていました。「JR700 と書かれていない700系」もあるのですね。初めて知りました

>700系 C編成( JR東海所属車。)が、JR西日本に譲渡された
・初耳だったので検索してみたのですが、同じC編成でも「常務員ドア窓と客用ドア窓」の位置に違いがあったり、色々異なるのですね。大変興味深かったです

お礼日時:2022/03/07 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!