アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達のマナーで気になることがあります。すごく嫌というか、遠慮すべきことじゃないか?と思うのですか皆さんはどうですか?

例えば、居間に案内してテーブルの前に座ってもらうと思いますが、
テーブルにあるお菓子を手に取って食べたそうにしたり、(置いといた私が悪いのかもしれませんが)
お菓子食べてもいいよと言うと、いただきますも言わずありがとうも言わず、テーブルのティッシュを1枚2枚とってお菓子を食べます。
えーやったー!としか言わない。ありがとうや遠慮の言葉、ご馳走様はなし。なんならティッシュめっちゃつかう。

お菓子をおいたのはこちらがわるいかもしれませんが、ティッシュも置いたらだめなのか?と。

ティッシュの数枚、大したもんじゃないけど、マナーとしてどうなのか気になってしまいます。
ティッシュもらっていい?の一言あってもいい気がします。ゴミも普通に捨てるし。

車で迎えに行ってもありがとうとちゃんと言わない。
運転しても少しも奢ったりしない。
(普通運転してもらったら何か奢ったり、せめて感謝の言葉をしっかり伝えるもんじゃないのか?)

昔からの友達で、その言動以外は大好きです。ただ家に呼んだ時のマナーが気になる。そこだけ。家に呼ばなきゃ良いのかもしれないけど、友達はネコを飼っていてるので猫アレルギーの私は友達の家には行きづらいです。私の家の方がテレビが大きいとかの設備がいいです。
万年金欠なので外で遊ぶのもあまり好まない友達です。

あまりマナーやら、見返りを求めるのは良くないですが、どうしても気になるのです。皆様はどうですか?そんなに気にならないですか?

A 回答 (12件中11~12件)

昔からの友達ならそんなもんじゃ・・・


仲いいのにティッシュとかお菓子さえもケチるの・・・?
ゴミ捨てるってそこらへんに捨てたの?
ゴミ箱に捨てたなら何も問題ないよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケチるんじゃなくて、マナーです。お金の心配はしてないんですよ。なんとなく、大好きな友達なのに人のものガンガン使うし感謝もしない人とレッテルを貼ってしまうのがつらいです。

お礼日時:2022/03/06 17:13

友達ならそれ以降は自分から遠ざけますね。


今まで居ないですが。
親戚にそんな人がいますが、うちの母がその都度教育していましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達のお母さんはしっかりしたお母さんでしたが…なぜですかね。

お礼日時:2022/03/06 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!