プロが教えるわが家の防犯対策術!

筋トレを二週間くらいで辞めてしまいます。

筋トレは苦行ですね、身体に変化がでるまでモチベーションが保てない。

デブ卒業して、ほどほどにマッチョになりたいです
、どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (5件)

筋肉ついてきてるよなぁ→よぉしもっと筋トレやろ!ってなる


イヤイヤやってるからでわ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

イヤイヤやってたかもしれません、ありがとう

お礼日時:2022/03/07 13:48

目標があるといいのでは?


筋肉量を、ココまで増やす!とか。
すこーしずつでも数字が変わっていけば、モチベーション維持にも役立ちそうだけど、どうでしょうか。
あと、彼女に魅せる!とか!
引き締まった身体に似合う服を、引き締まったら買おう!とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/03/07 13:49

デブな時点で自分に甘いと思われる


そうするとNO.1の状態は恐らく作り出せない
何らかの目に見える目標を持つと良いかもしれません

メジャーで週1で身体の太さを測るとか
mm単位だと見た目分からんしね

体脂肪や筋肉量が測れる物で週1ぐらいで確認するとか
上下に目一杯振れるので目安程度が良いです


因みに私はNo.1の状態ですね
シャワー浴びるとき鏡の前でポージングして「ニヤッ」となります
そんで「どこ鍛えるかなー♪」と楽しんでいます

実際は筋トレ中は苦痛ですけどね(汗
終わった後の身体つきを見るのが楽しみです 多少ずつ変わってくので
目標もあります
今165/55なんですが 165/60が目標です(筋肉のみの重さで体重60kgまで上げる予定)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分に甘かったかもしれません、参考にしますありがとうございます

お礼日時:2022/03/07 13:49

慣れるまではそうでしょうね何事も


ただずっとやってると休むのがさぼったみたいな感覚になって
罪悪感みたいな感じになります
もう少しペースを落としてやるといい
そのうちに日課のようになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/03/07 13:50

モチベーションが保てないのは、中途半端すぎるからですよ。



トレーナーに教わったり本読み漁って本腰入れてやってる人は、もっと楽しく筋トレしてます。手軽にできると思って中途半端にやっている限り、貴重な時間と体力を無駄にしてしまいます。

筋トレやダイエットは、資格の勉強や楽器を習うのと同じです。もしくは大学受験に似ています。
質問したりネットで調べたりするだけで、簿記や英検に合格したりできると思いますか?ゼロからピアノやギターが弾けるようになると思いますか?

無理ですよね。普通は塾や教室に通ったり、せめて通信教材や本や参考書を買って基礎から勉強するはずです。

ギターなら、まず構造や構え方、フレット、弦の太さの違い、ペグなどの専門用語を学ぶはず。それを知らないと誰かにアドバイスされても意味がわからない。そして、チューニングを行う。チョーキングや省略コードやハンマリングやプリングなどのテクニックの存在を覚える。それを知らなきゃ練習もできない。そんなことも知らない状態では、スタート地点にも立てない。質問しようがないことです。

筋トレも同じですよ。
質問者さんは、無謀なことをやろうとしています。過去の質問を3つほど読んでいますが、的外れであまり意味がない質問です。まさにスタート地点にも立てていない。

初心者が筋トレするための知識は、どんなに簡単で優しい本でも、200ページぐらいになります。30分~1時間で通読できる量ですが、理解するには実践しながら何度も読み直して1ヶ月ぐらいかかるはずです。

これ以上苦行を続けたくないなら、有料のジムに通って最低3ヶ月は教わってください。どうしても無理なら、筋トレの本を何冊か読んで最初のページから丁寧に学んで、その通り筋トレしてください。

ただし、マッチョになるにはトレーニング内容もレベルアップしていかなければいけません。まさに資格の勉強やギターを覚えるのと同じ。第一章からコツコツやっていくんです。独学だと、同じ辛さでもトレーナーに習うよりフォームが身に付きにくいし、試行錯誤がいるので、成果がでるまでに長い期間がかかります。


ネットにある情報は、基礎を知っている人に向けに書いてあります。または馬鹿な人向けに、閲覧数を稼ぐためだけにどうでもい情報をまとめた広告用のサイトです。それで十分なのだと勘違いして、その部分だけ真似しても、ほとんど意味がありません。

基本的な知識がなければ、意味がない質問をしたり、デタラメを教えられても気づくことができません。

手軽に始められることや、何も犠牲にせずに楽にできる習慣ほど、挫折する確率が高くなります。

運動を始める目的は、みんな質問者さんと同じで、痩せたいとか、筋肉を付けたいとかです。ところがジムに通い続けている人は、みんな目標達成してからもずっと続ける人が多いです。体型をキープするために嫌々続けているわけではなく、遣り甲斐があって面白いからです。

これは、ちゃんとやってる人しかわからないことです。身に付く知識も技術も無限にあるし、本気でやるから体力もついて楽になるし、どんどん成長していくから、趣味として続くのです。

最小限の手間で、最小限のコストで済ませようとすると、逆に辛い苦行になるんです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います、自分が甘かったです、1から調べて真面目に取り組みたいです。ありがとうございます

お礼日時:2022/03/07 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!