アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。

32歳女性です。
タイトルの通りなのですが、今からでも身体って柔らかくなりますでしょうか?
ジムに通っているのですが、私、本っ当ーーーーーに身体が固くて
自分でも泣けてくる位なのです・・・。
立位体前屈だったら-15cm位、座って足を開けば90度ちょいしか開かない。
(あずまんがの大阪レベル。わかる人しかわからなくてすみません・・。)
もうちょっと身体が柔らかくてもいいのじゃないかと思って、地道にストレッチをやっていますが
やりながら「本当に柔らかくなるかなぁ?と半信半疑です。

この歳からでも身体って柔らかくなるでしょうか?
目標としては床に足を伸ばして座って身体を曲げて足の爪先に手が届くのが目標です。

A 回答 (4件)

なります。



但し、時間はかかります。

私・・50歳ちょい前から始めて15年・・最近身体が柔らかくなって来たと感じます。
これは、ひとえに柔軟の時間が短かったため・・
まじめに始めたのはここ数年の話なので・・・

30歳なら、数年で・・但し、毎日じっくりと最低でも1時間は行った方が良いですよ。

私は、身体が固かったので、最初は諦めていました、年齢も高かったので。
しかし、年齢も何も言い訳でしたね。
要は毎日柔軟をするだけ・・最初はつまらない・・変化が見えないので・・です。

今・・今までの人生の中で一番~だが柔らかい・・と言うより、自由に身体が動きます。
これは感動ものです。


また、先生などが柔軟の時に、ああ気持ち良い・・と言っていたのが、この頃分かる様になりました。
初めの頃は、嘘を言わないで・・とまで思っていました。
だって、私は痛いだけだったので・・

仲間も同じ位、柔軟をやっている人が沢山います。
しかし、私ほど柔らかくない人多数です。

それは、基本を無視していたり、時間が短かったりが原因です。
また、頭の良い?人も中々柔らかくならないみたいに感じます。
唯、実行する事が難しい様ですね・・・

要はやる気だけ・・の様に思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

niitakaya様

パソコンが壊れてしまい2週間ほど修理に出しており、
お礼が遅くなってしまいまして申し訳ありませんでした。

私より歳を重ねた方でもやれば柔らかくなる、とアドバイスを頂いたので
図書館で本を探したり、体育教師をしている友人から色々教えてもらいながら、
地道にストレッチを継続しています。
その効果かは疑問ですが、少し肩凝りが楽になったような気が・・・。
ちょっと指先が床に近づいたかな・・・。
自由に動く身体を目指して頑張ります!

回答有難うございました。

お礼日時:2010/05/13 15:10

毎日継続されてストレッチを行ってますと徐々に柔らかくなってきます。


ストレッチを行う際は無理に曲げずに痛みが出る前で止めて毎日少しずつ曲げ幅を増やして行くようにトレーニングされて下さい、又、息は止めずに呼吸を行いながらゆっくり行って下さい。

又、朝は身体が硬いのでストレッチする際は身体を温めてから行うと効果的です、又、お風呂上りとか身体が温まってる時に行うと効果的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shiriustar様

パソコンが壊れてしまい、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

皆様からのアドバイスを元に、毎日せっせとストレッチをしています。
あまり意識をしていなかったのですが、呼吸をゆっくりする、というのも
大事なことなんだなぁと今更ながらに知りました。
お風呂上りに音楽かけながら、のんびり身体を伸ばすようにしています。
少ーーしですが、柔らかくなってきたような気が・・・・?
目指せ!いとうあさこの柔軟性!!です。頑張ります。

回答有難うございました。

お礼日時:2010/05/13 15:39

なりますよ。


私も激しく身体が固かったんですがストレッチを毎日続けて少しは柔らかくなりました。(30歳すぎあたりから始めました)
お風呂のあととか、ジムに通っていらっしゃるのでしたら自転車こぎマシンで20分ぐらい動いてからやると良いと思います。
前屈が出来るようになるのが目標だとしても前だけでなく開脚や前後などいろいろな方向に伸ばす運動をすると良いです。 
最初は全く進歩しなくて無理したくなったり嫌になったりしますが、あるとき突然曲がる(伸びる?)ようになります。
私の場合は1カ月弱ぐらいかかりましたが。
もともと質問者さんと変わらないぐらい固かったんですが、今では前屈は手のひら全部床に付くようになりましたし、Y字バランスも出来るようになりました。
地道に毎日ちょっとずつストレッチすれば必ず柔らかくなります。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

m1917様

パソコンの故障で、お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

皆様からの「やればできる!!!」に励まされて、ここ数週間真面目にストレッチをしています。
友人が体育教師なので、アドバイスを受けながら毎日音楽聴きながら頑張っています。
その甲斐あって地味に効果が出てきてるような・・・?
早く前屈やっても膝の裏が痛くならないようになりたいな・・・。
焦らずのんびり頑張ろうと思います。

回答有難うございました。

お礼日時:2010/05/13 15:29

こんばんは



時間は掛かると思いますが
できないことはないと思います
ただ人それぞれ限界がありますので
無理しない程度にしてください

息を止めないでゆ~っくり伸ばす感じで
してみてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuyuyunn様

パソコンが壊れてしまい2週間ほど修理に出しており、
お礼が遅くなってしまいまして申し訳ありませんでした。

皆様からのアドバイスを頂いてから、毎日地道にストレッチ継続中です。
足を伸ばして床に座って上半身を前に伸ばしてると、前よりかちょっとだけ
膝の裏が痛くない・・・かも・・・?
ちゃんと足のつま先が触れるようになるまで頑張りたいと思います。

回答有難うございました。

お礼日時:2010/05/13 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!