プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の奨学金について
現在高校2年で、県外の四年制大学に進学しようと思っています。母子家庭の母と私の2人家族で奨学金をいただく場合どのくらいの金額いただけますか?返還しなくて良い給付型にしようかなと思っています。あと、第1区分から第3区分まであると思いますが区分について詳しく教えて欲しいです。ネットで調べても高校の講演会でお話を聞いてもいまいちピンと来ませんでした

A 回答 (3件)

学生支援機構や民間の給付型奨学金は申請や継続にも学力による判定があるし、あなたの評定、GPAによって金額は大きく変わってきます

恐らくその区分は貴方の家庭環境や経済状況で変わります
よって、ここで訊いても分かりません
    • 0

返さなくていい奨学金はよほど頭が良くないと当たりません。

大学だけ月10万くらい借りると、月3万ちょっと×240回の返済。22から払い始めたとして20年。42歳まで。君のような子どもを持つまで払い続ける。
    • 0

大学時代に実際に奨学金を借りていた者です。

銀行や消費者金融の融資にいろんな会社や種類があるように奨学金にもいろんな種類や組織があります。なので「いくらもらえるのか」「貸与型か給付型か」と言った事はそれぞれの奨学金で決まる事であって、母子家庭云々と言った「こちらの事情」は基本的に関係ありません。あくまでも「裕福な人よりはそうでない人の方が通りやすい」と言った事があるだけです。
    • 0