公式アカウントからの投稿が始まります

高校生です。アルバイトをしております。
平均1ヵ月7~8万です
母子家庭なので生活基金として半分をあげてます。
母は国からの給付が無くなるからあまり、働くなと言われます。ですが、高校生なので4万とかでは足りません。ですので、ものを売り払っています。たまにはほかのアプリで仕入れてほかのアプリで少し高くして売るなどといった転売?か分かりませんがやっております。
頑張りすぎてオークションアプリにて結構(給料と同じ位)稼いでしまいました。。
これを銀行に入れたら所得として国からの給付が無くなったり、色々と大変なことになりますか?
また、この場合銀行にいくらまでな売上金を入れても大丈夫でしょうか??
対処法などもお願いします。

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。たんす貯金とはどういうことですか?

• 結論言うと年間20万以上じゃなければ大丈夫なんですか??

A 回答 (4件)

国からの給付って生活保護ですか?おうちが生活保護の家庭ならば、お母様にバイト代を渡す必要はないと思います。

いくら母子家庭でも、生活保護ならば充分やって行けるはずです。

給付を削られるのは嫌だけどもっと稼ぎたいって、虫のよい話はないと思います。

みんな一生懸命働いて、税金を納め、その税金が国からの給付になっているのです

今は生活保護の家庭を下回る経済状態の方がたくさんいます。

ずるい事はやめてください。

私の友人も生活保護家庭で、パートをしてましたが、働いた分きちっと申請をしていました。その超過分は削られてましたが、それがルールです。当たり前の事です。

ずるした人だけ得するのはおかしい
    • 0

ファイナンシャルプランニング技能士です。

>これを銀行に入れたら所得として国からの給付が無くなったり、色々と大変なことになりますか?
いいえ。
なりません。

お、タンス預金がいいということはありません。
逆です。
盗難の危険性もあります。

>この場合銀行にいくらまでな売上金を入れても大丈夫でしょうか??
いくらでも大丈夫です。
貴方が稼ぐ程度なら何も問題にはなりません。

ただ、自分がもっていたもの売るならいいですが、アプリを仕入れてそれを売るとなると商売に当たりますから、年間で儲けが20万円を超えるなら所得として確定申告しないといけません。
また、20万円以下でも、役所へ「住民税の申告」が必要です。
    • 0

タンス貯金というのは 銀行にいれず

自宅のタンスの引き出しにねむらせておくことを意味します。
    • 0

銀行に入れないほうが良いです。

いざ何か監査が行われた時に、金融機関は真っ先に調べられます。

この先 いつどんなタイミングで定期的な審査などがうまれたりするかわかりません。
その際に不当な収入があると、過去にさかのぼって返金したりしないといけなくなりますからね

タンス貯金にしておいたほうが無難です
    • 0