電子書籍の厳選無料作品が豊富!

太陽光、蓄電池セットで先日契約しました。
元々太陽光は検討していたのでこの機会にと訪問営業はお断りしていましたが契約しました。 しかしやはりデメリットも多く耳にするので不安になってきてしまい相談です。
481万で一生涯補償メンテナンスつきですが、これはどうなのでしょうか?ちなみに私の地域は補助金等なしです。
年間発電量は9946kWhで、月の経済効果は2割低く見て18162円、年間217944円推定で月に23000円ほどのローンです。実際はローンと収入がトントンくらいになるといわれ、実質これからは設備代だけで電気代はいらなくなると言われました。サンネクサスという会社です。詳しい方教えてください。

「太陽光について」の質問画像

質問者からの補足コメント

• それはどうしてですか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/07 11:12
  • クーリングオフできるのでやはりしたほうがいいのでしょうか?わからないなりに契約前に調べはしましたが相場や真実がわからずここに質問しました。
    高額のようなので、クーリングオフしようと思います親切にありがとうございます!

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/07 11:37

A 回答 (4件)

以前は、売電だけで実際に儲けた人が多かった。

今後は売電はほぼ意味が無いので、良くてトントンでしょう。
地域性/発電力/消費電力/電気自動車にもよるので、運営してみないとわからないですよ(笑)

そして、問題は、
・ローンでの金利損
・故障や寿命での費用

太陽光発電の方はメンテだけで問題ないでしょうが、
蓄電池の寿命なんて、まだまだデータが少なく、交換が高額なので割にあわない。
(20年後なんて新しい技術に置き換わっている→全買い替え)

ただ、Eco目的や、地域的な災害時(停電時)にはかなり優位です。
    • 0

ソーラーパネルの出力は何KWのものでしょうか?

記載の年間発電量からすると結構大きいものと想像します。

現状の売電単価はいくらか訊いていますか?
その売電価格も10年だけでその後はもっと下がります。
昔のような購入単価より高い時代ではないので売電分を増やすより、自家消費に必要程度の発電量で十分な気がします。

その見積もりをみると過剰設備のようにも思えます、導入するとしても数社比較してから、あなたの家に適量な発電量を見極めて決めてください。
    • 0

もう、契約してしてしまったのでしょ。

今更聞いてどうするの?
止めろと言われたら、契約を取りやめるんですか?

システムの詳細が不明ですが、凄く高いように感じます。
契約前なら止めなさい、とアドバイスします。
お金が余っていて、投資先を検討しているなら、選択肢の一つになりえますが、
ローンを組んで購入するものでは無いです。
この回答への補足あり
    • 0

この契約はやめたほうがいいでしょう。

この回答への補足あり
    • 0