dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

〇〇の乱、〇〇の役、〇〇の変の違いはなんですか?

質問者からの補足コメント

  • なるべくわかりやすくお願いします。

      補足日時:2022/03/07 16:18

A 回答 (3件)

権力に逆らったが勝てずに平定されたら、乱


権力側が負けたら、変
戦争全般が役
    • good
    • 3

何人もの学者が、様々な例をあげ説明していますが、結論は「法則はない」と言うことだと思います。

「承久の乱」と言うこともあり「承久の変」とも言います。どちらかが間違っていると言う訳でわけではないようです。
    • good
    • 1

そのまんまありました


https://business-textbooks.com/ran-hen-eki-jin/# …

「~の乱」とは「秩序がみだれること」の意味がありますが、「~の乱」という場合は、「大きな騒動によって、世の中の安寧が失われること」という意味を持ちます。

「~の変」とは、「異常な出来事や社会的な事件、政変や動乱が起こること」という意味の言葉です。

「~の役」とは「戦争」という意味の言葉です。

「~の陣」とは「軍隊を配置して備えること」という意味の言葉ですが、「いくさ」や「たたかい」「合戦」という意味もあります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!