プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくなぜ無ではないのか、と考えています。

この宇宙に外側があるとしたら、
この宇宙を構成する通常物質、ダークマター、ダークエネルギー
以外の何かだけが存在してるんだろうか?
じゃその何かは、”神”が作った?
じゃ神は誰が作った。。。(行き止まり)


同じように”水槽の中の脳”でも
”この宇宙は巨大生物の体内の一部”だって考えでも
結局その外側は誰が作った、と行き止まりになります。

「ガンマ線により対生成が起きる」
としてもじゃそのエネルギーは誰が・どこから・・・と
行き止まりになります。

この答えは誰も知り得ないかと思いますが
どんな推理、仮説でもいいので
哲学的ではなく、科学的な考えがあったら教えてください。

A 回答 (4件)

いまのところ、すべての根源はエネルギー。

物質も力も、場がエネルギーで励起したもの。エネルギーは保存され例外もない。

なので、科学的に考えれば、最初になぜかエネルギーがあったとなります。
    • good
    • 3

最初から有った、ですかね。


何も無い処から何か湧き出たと云う方が、非科学的です。
    • good
    • 0

ホーキング博士は、学者が論ずれば必ず「玉子が先か鶏が先か」になるって、じゃ神の存在が?・・って

    • good
    • 1

現段階で科学的な答えが出せる問題ではないよ。



ホログラム仮説というものがある。
我々が見ている世界や物質はすべて投影された像のようなもので、宇宙の本質ではないというもの。
そうであれば量子もつれのような現象も説明が付く。
我々から見れば百億光年離れているように見えても、真の宇宙ではすぐ隣の二点である可能性がある。

しかし実証は永久にできない。
だから仮説の域を超えることはない。
科学は実証できないものを学説とは認めない。
なので科学的な答えを得ることは永遠にできない。

とある宇宙物理学者はよく問われる。
「宇宙の果てはどうなってますか?」
それには必ずこう答えるそうである。
「我々の地球も宇宙の果てですよ」
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!