プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の回答

「できる人はどんな境遇でも切り拓く力がある」みたいな回答をしました。

これ自分で書いてハッとさせられました(^^;
有名人もベタな方法で今の地位を確立した訳でもなく、個人の切り拓く力こそが大事だと。

切り拓く力、、、、色々な要素があるでしょう。勇気、努力、運。

自分の知り合いにもいますが、その人の心の在り方(考え方)で不遇な状態が続いてます。
傍目からみれば、さっさと環境を変えれば良いのでは?とアドバイスするのですが、
本人は勇気が全くなく、チャレンジ精神とは皆無です。
※その癖に内弁慶的で家庭内暴力をやってるようでした。

 結局、どんなに能力があっても「勇気」や「切り拓く力」が無い人は鳴かず飛ばずですよね?
逆にたいした能力が無くても、「積極的な人」「諦めない人」の方が成就するのでは?と
感じました。

いかがでしょうか?

A 回答 (5件)

無理なものは無理。


あきらめが肝心という言葉もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに諦めが肝心という点は大事かもしれません。

例えば絵心ない人が、おっさんになってから画家になりたいと思っても、
それは難しいのは理解できます。

とはいえ、一方で我々は自分自身に勝手なリミッターを付けていたりしませんでしょうか?

 私は恋愛運が無い。
私は何をやっても駄目だ。

 →この手の質問を腐るほど目撃しますが、実際にどれくらい行動に移したのでしょうか?

 それこそ啓発本のベタベタの内容だと、100社応募して101社目で採用されるとか、30人にアプローチしてやっと付きあえる、とかもあるんです。

何をやっても駄目系は、本当にそれをやったのか?
やったなら最低1年は続けた結果、悟ったのか?

 しまいには「才能」で片づける人もいます。
そりゃ、芸術家とか本当に特殊な分野ならわかりますが、世の中の色々なことは、たいていのことはやればできるものではないでしょうか?

お礼日時:2022/03/08 19:33

> 勝手なリミッターを付けていたりしませんでしょうか?



リミッター持ってない人もいるって話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

うーん。
リミッター持ってないかどうかも本人自身も自覚できないかと。

何せ人間は常に100%の力を出している訳では無いと聞きます。

お礼日時:2022/03/08 19:41

力を制御することで、長く平和で生きていけることもあるかも。


人間の力なんて、数値化できるものではなく、もしリミッターとか、自身に余裕があっても、使わない事が正しい選択というのもあるかもよ。
長く生きれば、失敗も多くなり、それでもあきらめないと言うなら、
身体が壊れたり。
リミッターというものがあるなら、前を向くだけでは生きていけない。
試してみると良いですよ。
こればっかりは、抽象的な話すぎて、回答なんてないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます

まぁ確かに、いつも全力でやってたら短命に終わるでしょうな。

人生はマラソンと同じように見ているので、フルマラソンのように
途中で棄権したり歩いたりするよりは、ペース配分を考えて地道な方がいいでしょうね。

>リミッターというものがあるなら、前を向くだけでは生きていけない。
試してみると良いですよ。

そうですね。
本当、困りますわ。
悩む。

お礼日時:2022/03/08 21:03

能力ある人が成功する?


いや、勇気や切り拓く力がある人が成功する?
いやいや、積極的で諦めない人が成功する?

違うね。そうじゃないだろ。

成功したければ、どんなに悲惨な状況だろうが、どんなに能力無かろうが、成功するまで、やり続けるだけだろ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いや、成功とは言ってません(^^;

ま~それに近いですが。
>どんなに悲惨な状況だろうが、どんなに能力無かろうが、成功するまで、やり続けるだけだろ。

それ以外にもチャンスを逃さない、瞬発力も大事だと思います。
人生の中で実は何度もチャンスがありました。

ある意味で何も考えず(それを狙っていた訳でもなく)、出てきたチャンスだったので、後で考えると見逃したなぁと思うことがシバシバです。

 ただ結局、どんな理由があれど目標をきちんと定めて、きちんとチャンスをモノにする意識が無いと何事もダメだとは痛感してます。

お礼日時:2022/03/08 22:45

>結局、どんなに能力があっても「勇気」や「切り拓く力」が無い人は鳴かず飛ばずですよね?


A,
いいえ。
才能ある人限定という事なら、
周囲の人がその人の才能を見い出し、採用/活用/利用しちゃいますから、本人の勇気とか切り拓く力は特に不要で、普通程度であれば良いのです。
あとは持ち上げられて、勝手に自信が付いて「出来るキャラ」に成りあがる。
そのへんの社長だって、お高い人だって、最初はペコペコしていた普通の人ですw


>逆にたいした能力が無くても、「積極的な人」「諦めない人」の方が成就するのでは?と
A,
はい。
私のように大した能力も無くても、ハッタリで生き残れましたw
・「頑張れば出来る事とか、誰かがすでにやっている事なんだから、私にも出来る!」と信じて行う事。
・「自分も出来る!と信じれば」 あとは、やるしかないでしょw

ただし、結果的には出来ない事をやり続けて、失敗で終わる人も居ますよ「夢が叶わなかった人」
時間を使うのも、自分への投資って事
なので、損切りも必要。それが見極めです。



>本人は勇気が全くなく、チャレンジ精神とは皆無です。
※その癖に内弁慶的で家庭内暴力をやってるようでした。
A
貴方の評価(人情も込み)では、出来る人なんでしょうが、
社会の評価では、(家庭内暴力な)最低な人なので、誰も買ってくれない。応援してくれない・・・
周囲の人も、その人の能力を活かしたい訳ではなく、「最低限、労働して欲しい」とか、「家庭内暴力」を阻止したいだけなのでは?
切り拓くどころか、最低限を脱したいレベルの話ですから・・・ そこに勇気も何も不要で、人間性の問題です。

確かに、やってみなきゃわからんから、
それを経験してみる勇気すらも無いならどうしようもない・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とても参考になりました。

お礼日時:2022/03/10 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!