アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近いうち(1,2ヶ月以内)に買い換えを検討しているのですが、ラシーンが第一候補としてあがっています。いくつか試乗させてもらいましたが、印象はよかったです。
マニュアルミッションで、色は、白か薄茶を考えています。
自分の予算である50万前後だと、走行距離が10万キロ前後のものになってしまい、少々考えてしまいました。
試乗させてもらったものは、調子のいいものでこれならいいと思ったものが多かったです。
実際今乗っていてどうでしょうか?故障はぼちぼちでてきていますか?たまに多少(修理金額10万円以内)の故障が出るだけならがまんして、ほれたデザインの車に乗るつもりです。
最低5年、できれば10年乗りたいです。まちのりのみ、年間走行距離は1万キロ弱。
ラシーンの弱点や、特徴などあるのでしょうか。あれば、買うときに処置してもらえたらと思っています。何か、アドバイスいただけたら幸いです。

A 回答 (10件)

私も15万キロ越えのラシーンMTに乗っています。

年間1万5千キロ~2万キロ走ってます。でこのクルマのMTのクラッチかなりたいぎいです。エンジン下ろさないとクラッチ変えれません。自分でクラッチ交換しようと思っても出来ないです。なので結果的に業者の方に頼むことになり(おまけに普通より交換費用高いし)クラッチはたいぎいです。あとラシーンの宿命ですが、ホイールハウスのサビは持病です。板金屋に持っていって今のうちに対策をしといたほうが良いです。そもそもそうなってると思いますが・・。とこんなもんです。まとめると
・クラッチは交換済みかを確認とそろそろ交換時期なので交換費用を!!
・サビは持病
・ほぼ2シーター
・下記にもありますがアテーサの影響かわかりませんけどとにかくタイヤの減り方が変です。
ってところが不満点です。でもいいとこもあります。まずデザイン!!このクルマはこれに尽きます。ATラシーンに比べて燃費が驚くほどいい。町のりでリッター12、高速でリッター15くらいいきます。あっ高速で思い出しましたけど、4速から5速のギア比が近いので5速巡航の時にすこし回転数が高いです。あとなんかわかんないですけど愛着がすごくわきます。あと整備ですがエンジンオイル交換2回に一回はミッションオイルも交換をすることをお勧めします。VTECクラブのDVDでスプーンの市島さんが言ってました。もう'05年の話なのであんまり意味のない回答ですけど、同じラシーンのりとして回答しました。
結局ラシーン買ったのですか??
    • good
    • 11

ラシーン私も選んで良かったと思いますよ、乗り心地最高です!プラグ、エアクリーナー、オイル点検怠りなく様...多少のリスクは覚悟の上で乗ってます


参考に....なったかなあ?  
    • good
    • 2

ラシーンのオーナーです、私もデザインが好きで購入しました、10年程成りますがこまめにメンテナンス、これに尽きます。

10万キロ超えましたが、今まで大きな故障、部品取替えはありませんでしたよ。気になってきたのは下回りの錆ですね、でも自分で直します。
また、それも楽しいです
ラシーンは4名乗車すると結構辛いです2シーターと考えた方が良いですよ。

この回答への補足

ありがとうございます。ラシーンの実際のオーナーさんにも聞いてみたいことがあります!!
特別何か故障や交換はなかったとしても、車検時や点検時に処理されていることはなかったでしょうか?
あと、乗り心地はどうですか?5年経つとそろそろショックアブソーバー(素人なので間違っていたらすみません)がへたってくるといううわさを耳にしました。新車時と比べてどうかお聞きしたいです。
オーナーさんに10年まともに乗りつづけられているということをお聞きできて心強いです。回答ありがとうございました!

補足日時:2005/03/30 15:13
    • good
    • 3

#2です。



>修理する場合、部品代と工賃
正確な値段は分かりませんが、#5さんの回答を参考にしてください。購入時に交換を頼むのであれば、工賃の値引きを交渉してみてください。
私もクラッチとエンジンマウントを強化品に交換してもらいましたが、部品代のみで工賃はタダにしてくれましたよ。(中古車専門店です)

>動かせるところはすべて動かす
意外と見落としてしまうんですよね。現状渡しで、保障範囲外のパーツも多いので気をつけてください。
見落としがちなのは・・・
・オーディオ操作
・エアコンの効き具合
・吹き出し口の操作
・パワーウィンドウの動作
・ワイパーゴムの劣化
・全ドアの開閉(ボディの歪みが多少分かります)
そんな私も初めての中古車でCDがチェンジャーの動作不良に気付かず自分で新品に交換しました・・・。

探せば程度のいいタマもあるはずなので、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。クラッチですか。気にしてみますね。見落としがちなものをあげていただいてありがとうございます。これらすべて試乗したときには全く操作してません。次行ったときには必ず確かめてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/25 21:12

僕の場合は、ATミッションでしたから、ATミッションの載せ替えをして10万円掛かりました。


あと、降雪地でしたので、塩害によるタイヤハウスの腐食がありました。
ショックアブソーバーの交換が4本あり、それで2本ずつの交換で、それぞれ、1回につき7~8万円ですから計15万円以上掛かりました。

タイミングベルトの交換は、このエンジンでは不要かと思いますが(GA15系エンジンだと思いましたので)
パワーステアリングのベルト関係の交換が必要かと思います。

タイヤの交換も必要でしょう。
というのは、この4WDは後輪が、変な摩耗の仕方をしますので、知らない間にタイヤの溝が無くなっていることがあります。
その事も考えておく必要があります。
その交換には、1本だいたい8千円ぐらいで、3万2千円で、走行距離で4万キロをめどに交換が必要でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ご自身の実際の修理の経験を教えていただいて、大変参考になりました!タイミングベルトについては、ラシーンはチェーンらしいので交換はしなくていいそうです。ショックアブソーバーの交換と、パワステベルトは初耳ですね、、、。交換が必要になるものでしょうか?
他の質問で、国産の一般者なら、5万キロくらいでショックはへたるという書き込みを読みました。購入予定のラシーンは10万キロオーバーなので、一度~二度交換済みかもしれませんね。交換されたかどうか、現在交換したほうがいいかどうかの確認はできるものでしょうか?
ありまわりは乗り心地に一番影響が出るので気になります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/25 21:09

#1です。

アドバイスにはなりませんが・・・。

購入を機にご自身でメンテナンスする様な付き合い方をなさってはいかがでしょう?

他の方も仰っていますがマニュアルは比較的トラブルが少なく、メンテナンスもし易いですし。

当然素人ではメンテできる範囲は限られますが、やる気さえあれば結構いろんな事ができます。まわりでそういう事に明るい人が居ると心強いのですが・・・。

ちなみに、部品代と工賃ですが(部品代+工賃)
タイミングベルト、 数千円+1~2万円
エンジンマウント、 数千円+1~2万円
燃料フィルター、  数百円+数千円
ウォーターポンプ、 1~2万円+1~2万円
全オイル、  1~2万円+1~2万円
プラグ、  数千円+数千円
バッテリー等 1~2万円+数千円
といった感じでしょうか。一度に頼めば工賃が安くなるものもありますが・・・。
意外と工賃が高いとお感じになるかと思いますが、上記の大半はその気があれば素人でも交換可能です。(指導者がいないと難しいかとも思いますが)

良きカーライフを。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分で交換作業ぜひしてみたいです!、、、といってみたいところですが、公私共に忙しく、作業をする時間がとれないんです。以前の「お礼」にも書き込みましたがメカニック(それも日産ディーラーで)をやっていた友人がいますので、彼に頼めば工具さえあれば作業してもらえないこともないかと。
全部で10万円は超えますね。でも、長いこと乗る、初めから快適に乗る、ということを考えれば安いもんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/25 21:04

これまたラシーンのオーナーではないのですが、ご参考まで。


他の回答者様も書かれている通り、10万キロ走行車というのは少々リスクを伴いますね。
前所有者が複数いれば、特にメンテナンス履歴が不安事項になると思います。
消耗品(車の場合はほとんどの部品が消耗品ですが)の交換だけ済ませて延命措置を図るのも手ですが、
余程趣味性の高い特殊な車でない限り、今まで過剰なまでのメンテはされていないと思いますので、今は良くても今後トラブル噴出の可能性が捨てきれないですね。
車の部品の場合、経年で傷むものと走行距離で傷むものと2種類の消耗が考えられます。
お目当ての車を前にした場合、その辺りのパーツの状況などもいろいろ考慮する必要があると思われます。
救いはMTであることです。ATよりはトラブった時コストはましかもしれません。
あと、エアバッグ装着車なら登録後10年でエアバッグも要交換になります。
しかし、あまり否定的なことばかり言っても仕方ないので、車好きとして前向きな意見を。
多少のトラブルがでても、気に入った車なら頑張ってみるのもいいかもしれません。ただし、ツライ、シンドイと思ったら容赦なく捨てて乗り換える!
私はいつもそう考えることにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。最後のあたりがとてもうれしく思いました。素人考えかも知れませんが、国産車なんだからよっぽど多額(50万円とか)の修理になるような故障はないだろう、と思っています。甘いでしょうか?多少故障しても手間とお金がかかりますが、なんとか維持できないものか、と考えています。
気に入らない車に乗って飽きてすぐに乗り換えるより、好きな車に楽しく乗りたいんです。なんとか初めにかなりの交換をして購入し、年間10万円以内くらいの修理で維持していけれないか、と思っています。まだ何かありましたら、ぜひご意見お聞かせください。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/23 19:39

僕もラシーンのユーザーではないですが、10万キロオーバーのクルマのユーザーとして書き込みします。



はっきりと言って、あのクルマですが10万キロ過ぎていたら、止めた方がよいと思います。

というのは、僕もあの時代の日産車の1500ccのクルマを乗っていましたけど、10万キロ過ぎてからの
整備費用がめちゃくちゃかかります。
10万キロを過ぎれば、いろいろなところが故障してその費用が馬鹿にならないし、部品の確保も難しいでしょう。

特にラシーンのようなクルマの場合、専用の部品が存在しますので、その部品が見つからないと、直せないと言うことになり、部品を探すのにも苦労します。

ですから、多少予算を高くしても整備の行き届いたものを買う方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。そして率直な意見参考になりました。実際に乗っていた方の意見が聞けてとてもありがたいと思っています。友人で元日産のメカニックをしていたやつが「日産は壊れるからやめとけ」と、口癖のようにいいます。僕はそれはあまり信じていませんが、単純にある程度の中古車は、故障がつきものだということですよね。悩ましい限りです。
実際には、何が壊れて、いくら修理にかかったのでしょうか?その実際修理金額がもしよければ、お聞きしたいです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/23 19:19

ラシーンには乗っていないのですが、アドバイスを。



消耗品、特に10年が交換時期だと言われる部品を買うときに交換しておいてもらってはどうでしょうか?買う時であれば、工賃等で多少は安上がりになると思いますよ。

例えば、タイミングベルト、エンジンマウント、燃料フィルター、ウォーターポンプ、全オイル、プラグ、バッテリー等です。

>調子のいいものでこれならいいと思ったものが多かった
10年10万キロであれば、目に見えないところで色々とガタがきていることが多いです。普通に乗っただけでは分からないので、動かせるところはすべて動かして、アイドリングや、ATをDレンジに入れたときのショックとかも見てみましょう。

>ほれたデザインの車に乗るつもりです。
大変、共感できます。あとは、でこまで妥協できるかがポイントですね。

この回答への補足

すみません、改めてお聞きしたいのでまた書き込みしています。seasoningさんが挙げてくださった各部品についてです。修理する場合、部品代と工賃でいくらになるか、もしお時間があったら教えていただけませんでしょうか?もしよほどの金額でなければ、長く乗るために総交換を考えようかと思いまして。
ちなみにラシーンは、いいことか悪いことか素人の私には判断できませんがタイミングチェーンだそうです。

補足日時:2005/03/23 19:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。まず、最後の「大変共感できます」という言葉、大変うれしかったです!家内とも、うれしい言葉だよね~と話をしました。
動かせるところはすべて動かす、という点、忘れていました。昔中古車購入雑誌でその点重要だということを読んだことを思い出しました。これからは店員さんの目を気にせずどんどん動かそうと思います。
部品を交換してもらうことは、考えていました。ただ、何を交換してもらったらいいか、という知識がありませんでしたので、とてもありがたい回答になりました。もっと他には交換したほうがいい部品ありませんか?と聞きたくなってしまいました。個体差が激しい中古車なので、それぞれにあった整備が一番大事ですよね。信頼できるお店で、信頼できる整備をしてもらう。いいお店をなんとか探したいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/23 19:15

ラシーンのユーザーではありません(すみません)。



一般的なこのクラスの国産車では、10年10万キロとなりますと前オーナーが大事にのっていても樹脂系部品はかなり劣化してきます。また、樹脂以外のパーツもかなりヘタってくる物が多い為、長く乗るにはそれなりの出費を想定しておいた方が良いかと思います。

樹脂部品とはブッシュ系が代表的ですが、防水の為のパッキン等も劣化すれば雨漏りに繋がります。
私自身の経験ではセルモーターが逝ってしまい、往生した事もあります。
タイミングベルトも交換時期です。
パーツ代金はそれほど高価でなくても、交換工賃は結構高価です。

お店の保証体制含め慎重にご検討なさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐの回答大変ありがとうございます。樹脂系ですか、、、そうですね、窓枠などかなりへたっていることは、車を実際に見たときに確認できました。交換するのはけっこうな金額かかるんだろうなぁ、、、とそのとき思ったことを覚えています。
あと、店の保証体制ですが、これはあまり考えていませんでした。一度考えてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/23 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!