アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引っ越しで、軽トラと1tトラックを調べているのですが、よく分からないので教えてください。

Q1.トラックは、最大積載量で呼ばれるのですか?
・1tトラックの最大積載量は1tですか?
・軽トラの最大積載量は350kgですか? もしそうなら0.35tトラックですか?

Q2.軽トラと1tトラックの(荷台未使用時の)乗車定員は何名ですか? 
・ある見積もりに、1tトラックで作業員3名と書いてあったのですが、1tトラック運転席に3名乗車できますか?

A 回答 (7件)

>Q1.トラックは、最大積載量で呼ばれるのですか?



 最大積載量で呼ぶ場合と、車両総重量で呼ぶ場合があります。
 ユーザーには最大積載量で呼んだ方が分かり易いですが、大型トラックの場合は総重量で呼ぶことがあります。(これは、総重量によって走行出来る道路が変わるからです。)
 軽トラや1tクラスだと、呼称=積載量であり、総重量はあまり気にしていません。

>・軽トラの最大積載量は350kgですか? もしそうなら0.35tトラックですか?

 軽トラは全て同じ積載量なので、『軽トラ』と呼んで一括りにしているだけです。積載量で呼べば『0.35tトラック』になりますが、ワザワザ積載量では呼ぶことはありません。
 小型トラックだと、同じ車体寸法でも1.5tと2.0tがあったりして、積載量で呼ばないとどういうトラックか判りません。

>Q2.軽トラと1tトラックの(荷台未使用時の)乗車定員は何名ですか? 

 軽トラックは2名乗車ですが(昔は1名乗車の軽トラもありましたが、今は2名乗車しかありません)、1t車は車種によります。
 現行1t車は1BOX車をベースにトラックに架装したものが多く、そういう1t車だと2名乗車です。
 今は無くなったと思いますが・・・かつて存在した小型トラックの1t車(エルフやキャンターの1t積み)は横がけ3人乗りが標準でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>最大積載量で呼ぶ場合と、車両総重量で呼ぶ場合があります
・初めて知りました

>大型トラックの場合は総重量で呼ぶことがあります。(これは、総重量によって走行出来る道路が変わるからです。)
・初めて知りました。説明分かりやすかったです

>軽トラは全て同じ積載量なので
>積載量で呼べば『0.35tトラック』
>小型トラックだと、同じ車体寸法でも1.5tと2.0tがあったりして、積載量で呼ばないとどういうトラックか判りません
・なるほど。なぜ軽トラだけ違う呼び方なのか疑問に思って質問したのですが、軽トラだけが全て同じ積載量なのですね。
・説明分かりやすかったです。大変参考になりました

お礼日時:2022/03/10 10:59

Q1に関して


軽トラは確か350Kg規格だったと記憶しています。
1t車であれば1tまで積込み可能です。
Q2に関して
軽トラは基本的に2名乗車です。
1t車には2名乗車のものと3名乗車のものがあるので、ボンゴであれば2名です。

何に使うか知りませんがロープワークが必要ならナイロン製のロープでは使い物にならないでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>軽トラは確か350Kg規格だったと記憶しています。
>1t車であれば1tまで積込み可能
・参考になりました

>軽トラは基本的に2名乗車です。
>1t車には2名乗車のものと3名乗車のものがあるので、ボンゴであれば2名
・初めて知りました。参考になりました

>ロープワークが必要ならナイロン製のロープでは使い物にならないでしょう
・アドバイスありがとうございました

お礼日時:2022/03/11 11:08

因みに・・・



デュアルキャブ(二列座席のキャビン)だったら、5~6人乗りになるんだけど、乗車定員が増えた分、貨物積載量が減る(シングルキャブで1トン積みが、デュアルで750kg積みになるなど)ので、貨物運送業者が荷物配送にデュアルキャブ車両を使うことはない(作業員と一緒に、引っ越し資材を運ぶときに使うことはあるけど)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>デュアルキャブ(二列座席のキャビン)だったら、5~6人乗りになるんだけど、乗車定員が増えた分、貨物積載量が減る(シングルキャブで1トン積みが、デュアルで750kg積みになるなど)ので、貨物運送業者が荷物配送にデュアルキャブ車両を使うことはない(作業員と一緒に、引っ越し資材を運ぶときに使うことはあるけど)
・一口にトラックと言っても、二列座席の車もあるのですね。説明分かりやすかったです。参考になりました

お礼日時:2022/03/10 11:03

軽トラ(トラックと呼べるか疑問だが、荷台がある)も1tも、デュアルキャブ仕様があるので、その場合、乗車定員は2~3名増えます。


いずれも単に俗称ですから多様です。実車の仕様を確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/10 11:01

A1.


呼称(分類)的には、最大積載量のコト。
なお、軽貨物自動車は、法律で「2名乗り350kg、4名乗り250kg」と規定されているので、あえて重量に触れなくても「軽トラック=350kg積み」と分かる。

A2.
>1tトラック運転席に3名乗車できますか?
3名どころか、2名乗車もできません。
50人乗りのバスでも、”運転席”には1名分の座席しかありませんから(^-^;

以前は1トントラックにも、コラムシフトで”前席”3名乗車が出来る車種もあったんだけど、今は無くなった(ハズ)。
たいていの場合、荷物を運ぶトラックは1名乗車で、作業員は別の車(ライトバン等)に乗ってくる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>呼称(分類)的には、最大積載量のコト。
・なるほど

>軽貨物自動車は、法律で「2名乗り350kg、4名乗り250kg」と規定されているので、あえて重量に触れなくても「軽トラック=350kg積み」と分かる。
・軽貨物自動車として法律で規定されているのですね。初めて知りました。大変参考になりました

お礼日時:2022/03/10 10:55

Q1 ・1tトラックの最大積載量は1tです。


・軽トラの最大積載量は350kgです。0.35tトラックです。

Q2.軽トラと1tトラックの(荷台未使用時の)乗車定員は何名ですか? 
 軽トラは2名、1Tトラックはほとんどが3名です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>1tトラックの最大積載量は1tです。
>軽トラの最大積載量は350kgです。0.35tトラック
・参考になりました

>軽トラは2名、1Tトラックはほとんどが3名
・初めて知りました。大変参考になりました

お礼日時:2022/03/10 10:53

A1 一般的にはそうです。


 1tです。
 車種、装備によって違います。
A2 車両によって違います。
  >1tトラック運転席に3名乗車できますか?
定員3名以上の車両なら乗車出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>車種、装備によって違います
・なるほど。一口に軽トラと言っても色々あるのですね

>定員3名以上の車両なら乗車出来ます
・なるほど。「1tトラック」ということと「3名乗車できるか」は別問題なのですね

お礼日時:2022/03/09 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!