電子書籍の厳選無料作品が豊富!

老人ホームで出す食事で、ミキサー食がありますが、ご飯にいろいろなおかずを乗せて混ぜたのを出されたけど不味そうだった。これって正しい食事介助ですかね?

A 回答 (7件)

殆どが冷凍食品使っているからね。


味気ないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くその通りですね。悲しいけどこれが現実ですね

お礼日時:2022/03/19 17:25

色んなホームがあるからな。

。。
哀しすぎるよね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね、老人ホームはこんなものかな?って感じです

お礼日時:2022/03/18 12:02

常食、きざみ、ソフト、ミキサーの分類のミキサーなのかな?


普通はミキサー食は小鉢に分けて配膳されるところが多いと思います。でも出し方は色々。きざみやソフト食なら例えばほうれん草のお浸しや煮物の形に成型して出したりするところもありますが、ミキサー食だと、大きいお皿に白いお粥をベースにその上におかずを所々乗せてシンプルに乗せるだけのところもあれば、お花などの絵を描いておかずを乗せるところもあります。全部混ぜはひどいかも。あとは食事介助(自分で食べられない方の介助)の職員が足らずそうなってしまうのかもしれませんね。

自分で食べられるのにミックスならは酷いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分では難しいので、介助になります。人手の問題ですかね?それにしても自分に出されたら止めて欲しい

お礼日時:2022/03/12 12:11

それはあまりにも酷すぎると……(-_-;)


 
たとえ歯が無かったり、嚥下障害で噛んだり飲みこんだりが難しい人だろうが、そんな食事は、見るのもおぞましいと……。

せめて食事の時間に楽しみを見い出させて差し上げたいですよね。

手間は掛かっても、ご飯はご飯(重湯やおかゆ)
おかずはおかずで何種かをそれぞれの小鉢に区分けして出してあげないと……。
みな一緒くたにミキサーに⁉️
想像しただけで可哀想すぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ、見た目が最低です。自分に出されたらと思うと、ゾッとするんです

お礼日時:2022/03/12 05:32

正しい食事介助とは言えないと思います。



たぶん嚥下障害があり、飲み込みやすい食事を出してると思いますが、
ご飯も副食も全部混ぜてミキサーにかけたものを出すなんて酷いと思います。

ごはんはごはんだけでおかゆとか、副食は例えばカレイの煮物とほうれん草のごま和え、なめこおろし、だとしますと、
ミキサーはそれぞれ別にかけてカレイの煮物、ごまあえ、ナメコおろしがそれぞれ食器に入っている状態がミキサー食です。

面倒そうですが、1人だけの分を作ることなどなくて、例えば20人分くらいを一緒にミキサーに掛けて、それをキレイな食器に盛るだけなのでそれほど大変でもないです。

ちょっと考えてみても全部一緒の混ぜてミキサーにかけたものなど美味しいはずがないです。食欲もたちまちなくなるはずです。

高齢になっても重病になっても、最低限食べられる楽しみまで奪わない介護であって欲しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、
本当にそうですよね、食べるって楽しみですよね

お礼日時:2022/03/11 00:13

正しくないです。

ミキサー食だと味気ないですよ。食べ物の飲み込みが難しい人には良いかも知れませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、ミキサー食しか食べられないのかもしれませんが、見た目がよろしくないですよね

お礼日時:2022/03/11 00:15

寝たきり老人で、植物人間みたいになってれば


ミキサー食で流し込むのもありかもしれませんが、
まだ、普通に生活されてるご老人なら、
食事を楽しむ権利はあると思います。
ミキサー食では、食事を楽しむこともできないですね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、食べる権利はやはり必要ですよね!しかも混ぜるって自分が出されたら止めてもらいたいですよね。

お礼日時:2022/03/11 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!