電子書籍の厳選無料作品が豊富!

技術職をしている者です、
工場で勤務しており、機械のメンテナンス専属で勤務しています。

メンテナンス専属と言ってもほとんど「なんでも屋」となってしまい、蛍光灯の交換から機械の修理、人手不足時に荷物の配送などやらされています。
機械保全・修理がメインなのですが。。。


今回の質問なのですが、明らかに責任者の仕事を押し付けられたらどうするか?という質問です。

今の会社は社員と責任者がはっきりわかれており、責任者組は同じ給料、社員組は同じ給料ってなっていて昇給もなしです。
なので、私も機械メンテナンスという技術職でありながら、ラインで作業してるだけの作業者や毎日のように座って喋りながら作業してる人と一緒の給料です。

本日、責任者より仕事を振られたのが、予算や単価についての仕事でした。
各設備のタクトタイムを算出し、1個当たりの単価、予算を出してくれと。

明らかに責任者の仕事を振られたとき、引き受けますか?断りますか?

この質問を以下の条件に当てはめて回答お願いします。
・どんな仕事をしても社員である限り給料に変化なし
・その仕事を引き受けたところで、将来性に繋がるかどうかも不明
・責任者がアル中で部下から信用されていない
・恐らく、私がまとめた予算を自分がやったかのように親会社に提出する

自分の今後の経験値とするため引き受けるのか、給料に見合ってない仕事だと断るのか。
どうしますか?

A 回答 (4件)

なんでも屋になってるので、そろそろ断った方がいいかなとは思います。

そういう人は要求がどんどん大きくなるでしょうから。

私だったら「この仕事は、私がやるのは違うと思うんですが。だったら、責任者の給料と昇給欲しいです。今までも、自分ばっかり会社に都合よい感じで色々な仕事を押し付けられてきた感じですが、調整弁的な仕事でも、メンテナンスだし、まだ納得できるんですが。これは、さすがに違うと思います。私を責任者にしてくれって会社に推薦してくれるとかなら分かるんですが」とかで断るかな。

あと、人事や、その仕事をふってきた責任者以外の(出来たら、その上の上司)に相談テイで話して言質を取るかなあ。そしたら、その責任者に〇〇さんと〇〇さんにも少し相談したんですが、それは責任者の仕事だからやる必要ないって言われてました的な感じで断りやすくなるので。

そもそもなんですが、他の人より、言う事を聞いて、従順に感じ良く勤勉に働く人なんでしょうが。搾取されやすいだけなんで。無駄に良い子ぶるのを止めた方がいいと思いますよ。それで、搾取するようなズルい上司(その責任者や会社)は得するけど、質問者様本人にとっても、その他の正社員なども損するだけなんですよね。上司に媚びて勤勉過ぎる奴って害悪ですよ。

質問者様以外の、都合よく使われてない正社員(ラインで作業してるだけの作業者や毎日のように座って喋りながら作業してる人)にとって、かなり迷惑で嫌われる存在ですよ。優等生的な奴隷がいると、他の社員が怠けてるように見られるので。そして、一人の人間がここまでやるってバレたら企業は人員を増やさないので。

真面目にやるだけじゃ、自分の首を絞める事になるんですよね。考えてやった方がいいです。
    • good
    • 1

責任者と一般社員で契約書に業務内容が明記されているのであれば、


契約外の業務は断るというか、問いただすのが筋です。

特に明記されていないのであれば、それは単なる慣習であって、
業務命令としては正当、ということになります。
(無論、事実上明記されてるも同然だ、と争うことは可能ですが)

責任者、一般社員、技術職これらの肩書が契約書なり就業規則なりで定義づけされているかどうか、というのがポイントってことです。

特に頼れそうな書類がなければ、普通の業務命令ですので、
私なら引き受ける以外の選択肢はありません。
その上で、評価されるかどうかは別の話ですので、
不満があればそこは訴えます。
    • good
    • 1

> 配送などやらされています


> 技術職でありながら、ラインで作業してるだけの作業者や毎日のように座って喋りながら作業してる人と一緒の給料です
> 責任者がアル中で部下から信用されていない
これだけ不満があるのであれば、さっさと転職してはいかがですか?
それができないのであれば、生活のために働いていると割り切って何でもやる。
 
なお、予算作成などは部下に指示を出して作成させるのは普通にあると思います。
    • good
    • 1

そこの職場で長く居るなら、責任者で給料上がった方が良いのでは、どうせ拘束時間は変わらんでしょう。



いずれ、転職するなら断れば良いだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!