プロが教えるわが家の防犯対策術!

電話番号は知っているのですが、メアドを知りません。
その携帯にメールを送る方法ありませんか?
080-から始まる番号です。
機種はとかは、わかりません。

直接電話して聞けば良いのですが、訳あって電話できません。
どうかよろしく。

A 回答 (6件)

初期メルアドの話は、mid_kazwoさんの説明でいいとして


080番号を11桁すべて知っているのであれば
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/top/tel_numbe …
こちらの「携帯電話の電話番号(080の方)」より
相手の使用キャリアを特定できます。

upako217さんの紹介されてる「携帯でメール」というソフトは
ショートメッセージをポケベル送信できるセンターへ
自動接続・自動送信してくれる支援ソフトですね。
お使いのPCにモデム通信用のモジュラージャックがあれば
自宅の電話回線経由でも送信できるようです。
(携帯に電話した時の通話料がかかります)

DoCoMo
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/f/smail.html
Vodafone
http://www.vodafone.jp/scripts/japanese/faq/deta …

ソフト登録の番号と、現在のセンター番号が違う可能性もあるので
上記URLで現在のセンターを確認してご使用下さい。
でも既出の通り、届く保障は無いのでご理解の程を。

auは迷惑メール対策の一環で、センターを廃止しました。
http://www.kddi.com/corporate/news_release/2003/ …

参考URL:http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/top/tel_numbe …
    • good
    • 0

>すいません。

自分は携帯を持ってないのです。
>昔は 電話番号@docomo.ne.jp
>
>とかで送れたような気がしますが、どうなんでしょう?

●初期メールアドレス
http://www.nttdocomo.co.jp/mc-user/i/address.html
iモードの初期メールアドレスが「電話番号@docomo.ne.jp」だったのは、2001年までです。
2001年7月8日以降は迷惑メール対策として「ランダムな英数字の組み合わせ@docomo.ne.jp」に変更されています。

また、上記内容もあくまで「初期設定」に限定しただけで、「通常」は購入後すぐに「自分が希望のメールアドレスに変更する」でしょうから、「電話番号@docomo.ne.jp」で「その電話番号の携帯電話」にメールが届くことはまずあません。

●受信拒否
http://www.nttdocomo.co.jp/info/meiwaku/domain/
「ドメイン指定受信」、「アドレス指定受信」、「iモードメールのみ受信」といった受信拒否設定をしていることもあるので、仮に相手のメールアドレスが正しくても「見ず知らずのPCのメールアドレス」からは届かないこともよくあることです。

●SMS(ショートメッセージサービス)
http://www.nttdocomo.co.jp/info/meiwaku/sms/
#4にある「パソコンから~携帯/PHSへメールを送ることができます。」は、モデムを使ってSMS送信するソフトのようです(確認はしていません)。勿論、上記ソフトがなくても、「トーン(ピポパ音)」がでる電話(他社携帯やPHSを含む)であれば、SMSセンターに電話すれば、SMS送信できます。

しかし、SMSも受信拒否できますので、SMSだからといって相手に届くという保障はありません。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/mc-user/i/address.html
    • good
    • 0

下の「3」のものです。



私はドコモの携帯なので、ためしにパソコンから自分の番号プラス、docomo.ne.jpで送ってみましたが、やはり送れませんでした。

検索してみたら、個人の方のホームページで、
「パソコンから携帯電話やPHSにメールを送ります。これを使えば簡単に他の会社の携帯/PHSへメールを送ることができます。」
というのがあったのですが、win対応のようで、私のパソコンはmacなので詳しい内容はみられませんでした。

実際番号だけで送れるのかはわかりませんが、普通のメールアドレスだったら、他社の携帯関係なく送れるので、もしかしたらショートメールをおくれるということかな?と思ったので下に貼っておきます。

確認できていないので、全然違う物だったらすいません。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/fantastic/
    • good
    • 0

こんにちは。


やはり皆さんも書かれているとおり、ショートメールしかないと思います。

自分の携帯と、相手の携帯が会社が違う場合、すぐに「送信できませんでした」と出るので分かると思います。

ボーダフォンは、ツーカーと提携しているので、ショートメールはどちらでも送れます。
なので、実質はドコモ、au、ボーダフォンの3分の一の確率です。

うまく送れるといいですね。

この回答への補足

すいません。自分は携帯を持ってないのです。
昔は 電話番号@docomo.ne.jp

とかで送れたような気がしますが、どうなんでしょう?

補足日時:2005/03/22 17:17
    • good
    • 0

相手がドコモに加入していることが条件ですがショートメールサービスを試して見ることをすすめます。


詳しくは下記URLを参考にしてください。

参考URL:http://www.246.ne.jp/~usa/Short-Mail.htm
    • good
    • 0

ショートメール(auならCメール)送ってみてダメだったら諦めよう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!