プロが教えるわが家の防犯対策術!

2.5インチHDDは、ディスクトップパソコンに使えますか?

A 回答 (3件)

使えます。

恐らく SATA の 2.5 インチ HDD だと思います。SATA は 2.5 インチと 3.5 インチは共通のインターフェースなので、そのままコネクタを差し込むことができます。

最近のケースは、2.5/3.5 インチ共用の HDD トレイが付いているものも多く、このようなケースでは、変換マウンタは不要です。そうでない場合は、下記のようなものが必要です。
http://amazon.co.jp/dp/B0045FK6E6 ← ¥400 オウルテック 2.5インチHDD/SSD用→3.5インチサイズ変換ブラケット ネジセット付き

もし 3.5 インチと互換形状が欲しければ、下記ですね。
http://amazon.co.jp/dp/B01N0EM4GT ← ¥827 アイネックス 2.5インチSSD/HDD変換マウンタ

更に IDE の 2.5 インチ HDD の場合は、SATA と直接接続はできませんので、下記のような変換基板が必要です。
http://amazon.co.jp/dp/B008YRL5Y6 ← ¥433 SODIAL(R) 44芯IDEメス→22芯オスSATAアダプタ
    • good
    • 1

その「デスクトップ」PCに、HDDを内蔵するスペースがあるなら使えます。

伝統的デスクトップPCではHDDが3.5インチと大きいので、2.5インチを使用したければNo.1回答にあるようなマウンタが必要です。マウンタなしでケース内に転がしておいてもまあ使えなくはないですが、初心者にそういう無茶はお勧めしません。

最近の液晶一体型デスクトップPCや、スリム/小型ケースを採用したデスクトップPCだと、デスクトップなのに3.5インチではなく2.5インチを使っている場合もあります。さらに厄介なのは、こうした機体の場合は追加の内蔵HDDスペースが用意されてないことも多いので、そうだったら今のHDDと交換しろってことになり、交換の難易度が跳ね上がります。
    • good
    • 0

使えます。

アダプターが発売されていますので、それを利用しましょう。
価格も安いですよ。

例えばこんな製品です。https://goo.gl/42xto6
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!