いちばん失敗した人決定戦

若いってすばらしいなと最近思います

いうて私も22ですが。まさに"なんでも出来る気がした"高校生の頃とは随分変わった気がします。今は"とにかく楽したい"とばかり思ってます。心が疲れてるっていうのかな?

22なんて1番遊んでたよー!なんていう先輩や上司もいますが今の私にそんな活力はありません。ただただ根暗な22歳になってしまいました。

19.20.歳の時、専門学生でしたが本当に大変な学校でした。0時に家に帰ってそれから課題をやるのが1年通しての日課。いつの時代のお嬢様学校かのような規律に厳しく一言一句の失言も許さないような学校でした。全然お嬢様学校じゃないですけど。今どきあるんですよ…。

結果的にちょっと変わったコースで専門に通っていました。専門は2つでています。お陰で国家資格も3つ取れましたが、マジでガリ勉でした。

それで、燃え尽き症候群みたいな。燃え尽き症候群慢性化〜みたいな感じ。いつも疲れてる。いつも頭がハッキリしない。そんな状態で仕事に就きました。

もともと、あまり頭が良くないです。グレー故に薬は服薬しないことにしていますが、ADHDとナルコレプシーがあり頭の回転に限界があります。いつも眠いし、人の話は聞こうと思っても入ってこないし、一度にひとつの事考えるので精一杯。なのに運がいいのか悪いのか公務員になってしまったので、生きづらいことこの上ない。本当に向いてねーなぁと思いながらも専門職として日々頑張って働いてます。

こんな頭なので、どちらかと言えば私は芸術肌です。感覚の方が鋭い。頭を使ったり人に気を使ったりするより、感覚を研ぎ澄ましてダンスをしたりピアノを弾いたり絵を描いたりする方がずっと得意だし楽しい。
高校生の頃はなんでもできる気がしてたので、本気でアーティストになりたかったです。でも、親の意向と自分の挑戦したい気持ちが重なり、資格を取ることを目指してからは芸術に力を入れる暇なんてありませんでした。そんなことする隙あれば勉強しないと、寝ないと、そんな感じ。

気づいたら社会人になってました。でもあの頃目指してたアーティストになるつもりは無いしなれる力量もないし、芸を磨く気にもなりません。あんなになりたかったのに、寝る間も惜しんでピアノ引いて絵を描いてたのに。

あの活力は若さ故だったのかなって思います。

でもたまに、テレビで努力する人を見ると羨ましくなります。私が勉強に明け暮れてた青春を、この人は自分の好きなことで明け暮れてるんだと思うととても羨ましい。覚悟がいるけど信じてやり続ける人がかっこいい。

好きなことをやり続ける人を見るとまだ自分も遅くないかなと一瞬思うけど、行動には移せない。
これって心が年取ってるんですかね?

無理ばっかりして社畜になってしまったから。

皆さんの22歳、どんな感じでしたか?

遊びまくることができません。やりたいことも出来ません。

すみません語りになってしまいましたが。

A 回答 (5件)

若いうちにしか出来ない事もあります。


遊びも。
年齢と共に、疲れやすくなり、若い頃の様には無謀な事をしなくなりました。
もっと、羽目外しても良かったかな?と思う位、慎重になっています。
心も歳は取っていくと思います。
    • good
    • 0

時代が違うといえば


それまでだが 20歳前後の時って

月月火水木金金で働いてた

鳶に土木 解体 荷役
道路工事に便所の掃除

やりたいことが やれるように
なりたかったから 金だけは
握っときたかった

やりたいことが
思いつかなかった てのもある
が ヒトに使われとる とか

飼われとる意識は微塵もない

成り上がろう という気は
なかったが

一緒に するなよ
と過剰な 自意識はあった

振り返えると 現場監督してたり
経営者テキな立場に居たり
専門職の講師をしてたり

グレー系に どっぷり使ってたり
福祉系に身を置いたりも した

結局 何がしたかったんだ って
笑われることも まま あるが

知るか! ワシも探しとる

そう答える おじさんは52歳
タイガイニセエヨ ≧(´▽` )≦アハハハ

いまさら 野球選手や
パイロットには なれまいが

おもしろそうなことがあれば
ナニゲに一枚 噛んでおる(´ー`*)ウンウン

今だに恋をしてたりもするが
目下の目標は そこかもしれぬ
アヤ( ✧ω✧ )ロック オーン

死んじまうまでは生きとるのだから
やりたいことを すれば良い

悩む時間ってのも 大事な時間だが
経験値ってのは 選択肢を拡げる
カードになることある(´ー`*)ウンウン

なんの参考にもなるまいが
こういう 事例も たまにはある

おじさんもADHDと診断されたので
症例なのかもしれないが
知ったことではない≧(´▽`)≦アハハハ

質問者サンは
今 立ち止まって きた道と ゆく道
眺めとるところであろう

坂道や 別れ道に来たら
また そうすればよいだけのこと

と おじさんは思います(´ー`*)ウンウン
    • good
    • 1

なげーっす


質問内容が入ってこないっすwwwww
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それに比べておまえのちんこは短いな

お礼日時:2022/03/13 00:22

自分は普通の高校出て1年目で行政書士の資格が取れる専門行った。

2年目は公務員の入試対策のコース。ろくに勉強せず当然行政書士も合格せず公務員試験もダメ。てか面倒で試験受けなかった笑。2年無駄に遊んで過ごす。

その後はフリータしながらめっちゃ暇なカラオケボックスで4年ぐらいバイト。
客のJKをナンパしながら楽しく過ごす。店長もスタッフもみんないい人だった。 その後は適当に転職をして今に至る。

てか多分あなたは軽いうつ病だと思うな。自分は経験者だからちょっと分かる。

やる気が出ない。楽しくない。常に何かしらの不安感。感情が不安定(すぐ泣く)。表情が硬い。風呂が面倒になる。着替えが面倒。部屋の掃除しない。 

これらの症状ない?
    • good
    • 1

>心が年取ってるんですかね


そうですね。
体は別に衰えてませんから。

要は、うまくいかないことが続いた?から、
ふてくされてるだけです。
心が腐ってるだけです。

>皆さんの22歳、どんな感じでしたか?
いい意味で、なんも考えてなかったですね。
毎日、目の前にあること?を淡々とやってた感じです。
面白い面白くないとか、しんどいしんどくないとか、
そんなこと自体が、まったく頭になかっただけです。

>行動には移せない。
成功か失敗かだけに捉われてるからです。
うまく行きそうでないと、無駄になるからやりたくない、とか、
どうせ無理だろうから、恥ずかしいとか、
結果だけを頭の中で想像して、結論だして、
辞める方向へ行ってるだけだから、結局何もしない、
できない。

人生っていうスパンで考えたら、
何がどうなっても、そこで終わりじゃねーんだから、
失敗なら失敗で、次いけばいい、次やればいい。
失敗がゴールでも、終わりでもないし、
成功したって、それさえも途中経過、でしかない。
なのに、なんで1つの失敗をゴールだと思い込んで、
どの道も自ら諦めてしまうのか?

与えられた時間は有限じゃないし、
若さもどんどん失って行ってる。
体が五体満足に動くときが、やりたいことなんでもできるとき。
年取るほど、あれができない、ここが動かない、ってなるから、
やりたくてもできないことがどんどんでてくる。

死んだら「終わり」だけど、
死んでなければ、いつまでも続くんだよ。
当然、若いうちほど、成功する確率も高いことがほとんど。
だから、しのごの言ってるこの時間が、もったいなくて
しょうがないということに気がつこう。
そんな愚痴や泣き言は、いつでも言える。
死ぬ間際か、寝たきりにでもなってから言えばいい。
でも、今しか、早いうちにしかできないことは
たくさんある。
今やるべきことはどっちだ?ってことだよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!