電子書籍の厳選無料作品が豊富!

約15年も全国各地ずっと探して、去年やっと手に入れた超希少車。
もちろん古い中古車なので、ナンバー取得の修理代だけで数百万も…
でも!これに乗る為に生きてきた!とこれから頑張って行こうと思ってます!!

ただ最近、車を何台も持ってる車好きの友人が、同じ車種のかなり上位タイプを、タイミング良く破格で悠々と購入しようとしてます!
(恐らく彼は、特別な拘りは無くコレクションのごく一部として考えてますw)

正直、私の事情知ってて仲間内で被せてくるとは…笑
かなり複雑でやり切れない気持ちが凄いんですww
しかも友人は近所走らせますからねー

せめて私の車が万全に修復出来てからは難しいかと相談しましたが、渋い返事しか返って来ずw

「買わないで!」と強制できないのは理解してるのですが…
極端に言えば、いま私の生き甲斐なので結構キツいです!!笑

皆さんも同じ状況ならどう思われますか…?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございます。

    ただ、質問文の通り、
    【× 私自身に対しての意見】
    ↓ではなく
    【○ "皆さんが同じ状況"だった場合どう思うか】
    をお尋ねしております。

    どうぞ質問文をお読みの上でご回答ください。
    ————————————————————

    回答例
    ・嫌な気持ちになる
    ・嫌だけど諦める
    ・気にならない
    ・嬉しく感じる
    など

    趣旨と異なる回答例
    ・質問者の考えや質問者に対する評価
    ・質問者や質問に対する批判
    など

    皆さん様々なお考えがあるかと思いますが、純粋にその状況でどう思う方がいらっしゃるのか気になっての質問です。
    趣旨と異なる回答はお控え頂けると幸いです。
    よろしくお願い致します。

      補足日時:2022/03/14 07:03

A 回答 (5件)

周囲に見せびらかすために乗りたいのなら諦めた方が良いです。



そういう友人がいるのなら無理でしょう。

純粋に、その車に惚れ込んだのなら、周囲は関係ないでしょう。
何年かかろうと完全にレストアして乗ればいいわけですから。

苦労が大きいほど嬉しさも比例して大きいと思いますけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!

お礼日時:2022/03/15 14:04

>同じ状況だった場合どう思うか


友人に対しては「しょーがないナ」と羨むし
自分に対しては「しょーもないナ」と憂うかな
そもそも、被りに関して抵抗感を感じない違いはあるかも。

欲しい車を苦労して手に入れた経緯も含めての「これから頑張って行こうと思ってます!!」なのだから、それが全てだと思う。
もし自分が『その車が好き』よりも『その車に乗ってる自分が好き』って価値観なら、誰かとの被りは価値を下げると感じて「キーっ!」って思っちゃうかもしれない。
純粋にその車が好きなら、誰が乗っていようとも実際に稼働している様子を凝視して満足しちゃうと思う。
それは…車種によるかな。それ次第で感想は違ってくる。

俯瞰で考えるなら…
そんな希少車の上位グレードが破格ならば、それは友人に限らず誰でも欲しいかと。売り手の値踏み次第な品物でもあるし。
友人も好きだから買うのであって、そこは共感して良い部分と思う。

このタイミングで買わなくてもと思うかもしれないけど、希少車を入手するにあたってタイミングが重要なのは、キミが誰よりも知っている筈だし。
見つけるタイミングが逆だったなら…キミは、なぜ友人の修理を待たなきゃいけないのだろう…と、友人の相談に渋い顔をすると思う。

外野の動きに何かを惑わされるのなら、シンプルに愛車を手に入れた時の喜びを思い出し、自分は自分でいることが必要かもしれないね。
現状を認めることが、モヤモヤを払拭する一助になると思う。
    • good
    • 1

>皆さんも同じ状況ならどう思われますか…?



・・・間違いなく、『仲間が出来た』と喜びます。

 ワタシも、希少太古車乗りです。(40年近く前の英車で、全世界で680台ほどしか販売されなかったもの。)
 近所で同じクルマに乗るヒトがいたら、早速情報交換に行きますね。或いは向こうから来るかも。

 っという太古車乗りのワタシにも、御質問には色々とよく判らないことがあって。

>せめて私の車が万全に修復出来てからは難しいかと相談しましたが、

・・・(@_@;)正直なところ、何故こんなことを言ったのか意味がわかりません。仲間内で同じクルマに乗ったら、何か不都合があるということですか?同じクルマに乗る仲間というのもあると思いますが。

>極端に言えば、いま私の生き甲斐なので結構キツいです!!笑

・・・『生き甲斐』なら、今後末永く大切に乗るだけ、ではないんですか?
 何がキツいのか、そういう感覚はワタシにはありませんが、それともその生き甲斐とは、『誰も乗ってないクルマを乗り回してドヤ顔する』ってことですか?

 なんかワタシには、『自分は苦労して手に入れたのに、ヤツは軽く買いやがって、キーくやしい』と嫉妬しているだけの様に見えますが。
 希少太古車の入手は、かなり『運』です。たまたま自分よりツイてるヤツがいたところで、そういうこともあるというだけです。

>恐らく彼は、特別な拘りは無く

 クルマなんてそんなものですよ。ヒトによって温度差があります。
 コダワリが無いと買う資格が無い、なんてことはありません。
 ましてや相手はコレクター、『滅多に売り出さないもの』であれば尚更欲しいでしょう。
 まぁ要するに、仲間内にコレクターがいたというのが不運だったということです。
    • good
    • 1

あなたの車好きというのが、その程度ということです。

    • good
    • 2

車種が分からないので、何とも言えません。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!