プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫と喧嘩をしました。
きっかけは小さな事でした。
発端は、食事で使うスプーンを私はステンレススプーンを先に準備し、旦那さんの分も準備しようと思いステンレスではなく木のスプーンを持っていったところ旦那さんに、『え、意味わかんない。どうせステンレスのスプーンとるのが面倒だったんでしょ?』と旦那さんに言われ、
私は、そんな言い方しなくてもステンレスのスプーンがいいなと言ってもらえれば事は済んだんじゃないの?と言い返すと、
旦那の返しは→家族だから先にステンレススプーンを普通に考えてたら同じスプーンでしょ。なんで。気づくべきじゃないか。的な事を言った。
大きく言えば、気がきかないよね。仕事にも連動してるんじゃないの?とまで言われた。
私からすれば、どっちもスプーンなのだからどっちでも良いじゃないか!という所。
スプーンの話しも平行線。更に話しは大きくなり、いつも一方的に話すから、意味が分からないと言われました。こっちも同じ言葉を言い返したいよ!と思いましたがあまりに理不尽すぎて、悔しさ悲しさ色々な思いで、私は家出をしました。

前からささいな事で小さ積み重ねで、価値観があわず会話も最近は続かないような状況でした。
こんな事なのでしょうか。それとも、旦那さんとはあわないのでしょうか。距離を取るべき?自分で決めるべき事とは分かっていますが、アドバイスお願いします。

A 回答 (10件)

旦那さんはステンレスのスプーンがいいです。


でも、素直に自分もステンレスがいいと言えない。自分がわがままになりたくない。だから、自分の不満を人のせいにします。
根本的になんでも人のせいにしたい性格は無理です。これからも喧嘩続きます。
    • good
    • 1

スプーンの話だけではないでしょうけど、


それがふくらんで家出するなんて
第三者から見ればくだらない話です

人間なんだから価値観なんて、みんな違います
お互いの違いを認めて配慮できず
引っ込みがつかないところまで主張すると
別れるしか方法がなくなっちゃいますよ

あなただけの努力でどうなるものでもなさそうですから、
別れる覚悟があるのであれば、相手がどのように考えるか
距離をとってみるのもありだと思います。
    • good
    • 0

一緒に食事するのに、先に自分のステンレスのスプーンだけ用意して、ご主人のは後で木のスプーン・・・私がご主人の立場でも、「何か理由があるの??」って疑問に思います。

もちろん、ご主人のように嫌味とか言うことは無いですが。
何か理由があったなら、普通にその理由を言えば良かったのでは?
で、その上で、貴方は「どっちでも一緒でしょ」って考えで、ご主人は「木のスプーンはおかしいでしょ」って考えなんだから、No.5さんの仰ることに賛成で、交換しちゃえば済む話だったように思います。
確かにご主人もご主人なんだけど、貴方も、よく分からない行動をして、更にその行動の理由を説明せずに、ご主人の言葉に突っかかることに一生懸命で。そりゃ話も大きくなるだろうね・・・と感じました。
    • good
    • 1

二度手間な事して余計な喧嘩をした…って、事ですね。



ご自身のスプーンを用意すると同時にご主人のスプーンを一緒に用意すれば、このくだらない喧嘩はしなかった!です。
    • good
    • 1

個人的にはスプーンはステンレスでも木でもどっちでも良いし気にもしない事なのですけど、何故旦那は木のスプーンが気に入らないのか分からないし、何故あなたは別々のスプーンにしたのかが分かりません。



あなたも旦那も言葉が足りない、今まで何十年も別々の世界で生きて来たのだから、自分にとってはどちらでも良い事でも言わないと相手の考えは分かりません。
    • good
    • 0

最初から突っかかる言い方をしてくる旦那さんがひねくれてる。


あなたがイラつくのもわかる。

あなたが結婚までしたひねくれ男の言動を受け止めきれないなら、結論としては「合わない」という事になるでしょう。

今回の件は、自分のステンレススプーンと、旦那さんに用意したスプーンを交換すればよかった。
考え方とすれば、
「まぁ、わがままっ子ちゃんでちゅね、はいはい」
って感じで。解決策にはならないけど。
妥協策と認識すればストレスは軽減する(無ではない)かも。
旦那操作マニュアルとして手のひらで転がしてるって認識できれば、「旦那ちょろいw」と気持ちの切り替えできるかも。

でも、見下すような言い方され続けたら、いつか破綻しそうです。
    • good
    • 1

旦那さん、虫の居所が悪かったのでしょうか。


単発的な事で「さっきは言い過ぎちゃってゴメン…」みたいな
一声あれば、流せるけど、継続的に起こるのであれば
それは、やはり問題ですね。とりあえず、距離を取るべき賛成です。
    • good
    • 1

二人で一緒に同じものを食べるなら同じスプーンを揃えるのが普通と思うが如何でっすか?何故旦那さんのだけ木のスプーンにしたのかな?、その辺が私には気掛かりな所です、もし私が旦那さんの立場で有ったなら同じ様な事を云ったかもしれません。

    • good
    • 2

僻みっぽい性格なんでしょうね。


結婚してどのくらいか分かりませんが、そういう小さな食い違いから相手を理解して、妥協点を見つけるのが結婚を続けるということです。

食い違い自体についてどっちが正しいを考えても意味ナイです。

「小さなことにこだわり、自分が損をさせられる、ととらえる人だ」と認識して、今後の対応を考えるのです。
それがその人の「扱い方」です。
「取説」

取説を作っていけないようなら、別れを考えるしかなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取説を作る努力をしてみます。ありがとうございます^_^

お礼日時:2022/03/13 14:59

今すぐに


とっとと
別れましょうッ!

スッキリですねッ!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!