プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼女と結婚することで自分が惨めになる気がして、迷っています。婚約している彼女とこのまま結婚していいのか正直分からなくなってきました。
32歳で中小企業(食品系の営業職)をしています。彼女は大手IT企業に勤めていて年齢は29歳です。彼女とは交際3年目で婚約もしています。

共通の友達を通して出会いました。趣味がお互い野球観戦で、しかも応援しているチームも同じで話が盛り上がりました。最初の出会いは共通の友達と私、彼女で東京ドームに試合を見に行った時です。その後、食事に行き話が盛り上がり連絡先を交換して、気づいたら距離が縮まり、交際に発展しました。そして、昨年の秋に婚約して互いに実家への挨拶も既にしています。夏に入籍予定です。

付き合っている時は、劣等感みたいな気持ちはあまり感じませんでしたが、いざ婚約してからずっと劣等感というか惨めな気持ちになります。
彼女と自分の間に年収面とか色々な差が大きすぎるからです。

まず年収。私は年収は400万弱です。恥ずかしい話ですがまだ平社員です。私は中小企業の営業をしている平社員。
彼女は大手上場企業(IT系)に勤めていて、しかもその上、今はコンサルタント系の部署にいてその部署でマネージャー(彼女の話だと会社では副課長クラス待遇だそうです。)をしています。年収は850万くらいです。

だから身に付けている時計も着ている服やコート、靴も私と比べると彼女の方が全然値段が良いと一目瞭然でわかる物を持っています。
バッグとか鞄もブランド物でデートに来ることが多いです。
彼女が着ているコートの値段を自分で調べたことがありますが、10万くらいするコートが2着くらい持っていました。
また、彼女は車の免許も持っていて、まだ彼女は29歳なのにベンツに乗っています。
昨年、3年ローンで分割購入したと言っていました。

彼女は結婚したら3年以内に家を持ちたいと言っていて、私の名義じゃなくて彼女本人名義でも構わないから3年以内にマイホームを建てたいと言っています。
それと、彼女本人は年収の差が開いていることは別に結婚に大きな障害にならないと言っています。

IT企業なので完全な成果主義みたいで、彼女は会社から評価されているとから29歳でそこまで出世できたんだと思います。
新卒1年目の時に営業職から始まって、2年目に部署で営業成績が3位になったともかの女本人から聞いたことがあります。しかも彼女は英語が得意で、会社の外国籍の社員とも英語でコミュニケーションをしたり、海外の取引先とのオンライン商談でも彼女の役割は大きいみたいです。

その上、彼女は性格も社交的で男友達も多く居るみたいです。お酒も得意で強いので、ビールや日本酒、ワインとか焼酎をおかずに合わせて飲んでいます。
一緒にご飯に行ったりすると時々たくさん飲む時もありますが顔色は全然変わらないで赤くならない人で次の日もお酒が残らないみたいです。

仕事帰りに飲みすぎて帰ってくることも3ヶ月に1回くらいくらいありますが、そういう時も顔は全然赤くなっていないです。また、朝になると仕事なり家事なりを完璧にしていて、二日酔いになった彼女を見たことがないです。

私は年収も多くないですし、お酒も恥ずかしながら下戸で1滴も飲めないです。一時期は彼女に合わせて飲めるようにしようと鍛えていた時期もありますが、ビールもコップ半分も飲むと全身が赤くなり、また吐き気がして戻してしまうのでそれも諦めたくらい弱いです。
また、今まで付き合ってきた人は今の婚約者の彼女が初めてで、それ以前の恋愛経験はありません。
彼女は顔も美人で、びれもすぐに分かるくらいスタイルも良いです。胸も日本人の平均サイズ以上はあります。
私と付き合う前に何人かと付き合って男性経験もあると彼女の方から打ち明けてくれたことがあるのですが、それもまた不安な気持ちになります。

付き合っていた時は別に生活グレードが違うことにそこまで惨めさを感じたことはないですが、結婚すると周囲の目線もあると思います。
また、将来子供が授かった時、父親としてのメンツや威厳も保てない気がします。
そして、何より自分自身が1番惨めになる気がして、予定通り結婚することを躊躇してしまう気持ちがあります。

私たちはこのまま結婚してうまくやっていけるでしょうか?
年収や飲酒の部分で格差が大きいのでその辺りもかなり不安です。

A 回答 (7件)

彼女が良いなら、気にしなくて良いのでは?と思います。


彼女の立場に過去なりましたが、質問者様の人柄が彼女にとって惹かれる部分なら自信は持っても良いと思います。

あとお酒、全身が赤くなるのって多分アレルギーだと思います。
今後最悪命に関わるかもしれないので、個人的に絶対飲むのは全くオススメしません。

上手くやって行きたいなら…
とことん彼女と色々話し合って決めていくしかないと思います。
結局妊娠、出産、ある程度する迄の育児は、収入関係なくどの夫婦も喧嘩してそれが原因で離婚して所は山ほど!居ますからね。

不安なのは質問者様だけじゃないです。
お互いがお互いを必要として、お互いにしあわせになりたいから婚約したんじゃないんですか?
見る視点を変えて、彼女をちゃんと大切に思わないと一生後悔しきれない事が起こるかもしれません。

うちもどちらかと言うとネガティブですが、ネガティブからは中々プラスを生み出すのは難しいです。
失いたくないモノがあるなら、全力で頑張っていれば報われる時は来ると思いますよ。

求めてない回答でしたら、すみません。
    • good
    • 0

かなり似た状況から結婚した既婚者の為、


つい書きたくなりました。

まずは、
アナタ様が惨めと感じてる当該点については
既にお話し済みですかね。

私の中では
『解決有無問わず、感じてる事考えてる事思っている事などは、ちゃんと口に出して伝える事』
を一番大事にしている事ですので、このまま結婚して末永く暮らすならアナタ様も打ち明けることをオススメします。

結婚して子供いて結婚歴9年になります。

離婚のキッカケになりかねない争点は下記かなと感じました。

1,お金の件。
2,家事育児の件。
3,雇用の件。
4,子供の件。
5,家族の件。


1,いわゆる生活費についてはどうするか。我が家は結婚後の収入は金額問わず共用のお金。共用扱いの口座に入れて、全てのやりくりはそこから。ネット見るとお互い給与は見せず、妻が家賃、夫が生活費としてたりするので、。アナタ様達がどういう考えか事前に打ち合わせを。

2,言葉の通り家事育児の分担?をどうするか。新婚当初は微々たる不満があっても分かりにくいです。5年10年長いスパンで話し合って。

3,最後まで共に正社員だとしても妊娠出産子育てや転勤や介護など、色んなことを加味して話し合いを。

4,もちろん生まれてこなければ話にならないですが、例えば習い事だとか幼児教育から勉強に力を注ぐとかなど、子育て方針の大雑把な理想的な方針だけでも話し合いを。
(我が夫婦はまだ妊活さえもしてない新婚時期に超議論しまくったのがこのテーマ。夫婦喧嘩にもなるほど。。。お互い熱く語りあった。)


5,遅かれ早かれ、双方のご両親の介護問題にも関わるので、、、。我が家の場合、新婚後、妻の夢のマイホームの代償?として、両親との同居を受け入れました。


とにかくよく話し合いをして下さい。
    • good
    • 0

なんで悩むの?そんな美味しい話。

結婚しましょう!
    • good
    • 1

年収が低い方が家事育児多めに負担しないといけませんが、その覚悟はありますか?



家事育児丸投げしたら、間違いなく捨てられますよ。
あくまで可能性が高いってだけですが。
    • good
    • 1

相手が、それで良いと思っているなら、それで良いんじゃないの?



看護師とかもそうだけど、女性の側に十分な年収がある場合、男性側に稼ぎがあるかどうかは気にしない人も多い。それよりは男性側が家事をしっかりするかとか、そういう事を気にする。そして女性の側が自立できるので、離婚率も高い。
    • good
    • 1

今すぐに


とっとと
別れましょうッ!

スッキリですッ!

期待どおりの回答でしたか?
    • good
    • 4

辞めたほうが良いですよ。

一人の方が気楽です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!