公式アカウントからの投稿が始まります

継続は力なりとイワれる反面、
多くの人は継続的に何か努力してるのでしょうか?

  例えば最近太ったわ系ですら、
ダイエットが続かない人が多いです。

  このことから、我々の本質は怠惰なのか?と思っちょります。

  いかがでしょうか?

A 回答 (8件)

怠惰です。

人間の本質らしいです。本で読んだりしましたが無理して生きてるから早く病気になったり死んじゃう。人間だけですよ、生命保険あるのは。
動物ですからね、人間も。
成人してから60まで働いても僅かな年金。
60まで生きる保証ないのに。
犬やネコが人間のようなストレス社会にいたら、人間と同じ病気になります。
まず、メガネかけます。犬がネットや勉強のやりすぎで、
次に犬がはげます、ストレスで、、
犬やネコより酷い環境にいるのが、サラリーマンです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに我々の労働は昔より過酷になっている気がします。
のんびり仕事をしているようなら、叩かれ
些細なミスも許されないとか、ストレス半端ないですな。

お礼日時:2022/03/17 17:54

我々の本質は怠惰なのか?


 ↑
怠惰です。

競争原理を否定した社会主義国
では、労働者が怠け者になり
貧困になりました。

檀家制度により、競争原理を失った
日本仏教は、葬式産業株式会社に
堕落しました。

最新の脳科学では、人間の脳は
誰かの役に立っている、という認識が
無いと怠惰になることが判っています。

人間というのは、いわば小数点以下の
存在なのです。
だから、かけ算すると、ドンドン小さく
成って行きます。

これを食い止めるために、競争原理とか
神なんてのがいる訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/17 17:56

学校や会社に行くことも


挨拶することも
毎週同じドラマやアニメをみることも
すなわち継続です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

昔「ケイゾク」というドラマがあって・・・(以下、自粛)

お礼日時:2022/03/17 17:55

35年間、哲学、社会学、社会科学、経済学、倫理学、政治哲学美学などジャンル問わず、哲学が基礎になるものは、テクストをジャンル超えて、 ジャンル決めず、日本語と英語で、読み続けてますね。

一応、ルーティンになれば、継続と言っていいですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はい。継続は力ですよ^^

お礼日時:2022/03/17 17:55

ダイエットとかなら、難題。


でも勉強や運動・技術は
継続で上達もあるでしょう。
研究も解けなかった謎がどんどん解けてゆくとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり努力は大事ですね^^

お礼日時:2022/03/17 17:55

みんな、「楽がしたい、怠けたい」が、本音だそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/17 17:53

人間には、このケースでは、2種の人がいると思います。

成功者と呼ばれる人と何をやってもダメな人・・です。あきらめの早い人、努力の継続出来ない人、努力が苦手な人が・・・世の中に、意外に多いので、「継続は力なり」という格言?が、言われているんです。成功者と言われるような人のほとんどは、努力とその継続は、普通にしています。人並み及び人並み以下の人と言われるような人には、ある意味努力する能力、継続する能力は、少ないのかと思います。それは、幼少期などと学生の時期、恐らく、努力を伴う成功体験の少なさ、成功の質の低さからくるのではないかと思います。もちろん、本気を出せれば、いつだって「逆転人生」は可能だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/17 17:53

自身も怠惰です。

以前、太り過ぎて健康診断で肝臓脂肪を指摘され食事制限実施し、一年間で12キロ減量に成功しました。肝臓の数値も正常範囲になりました。
けれど、食事の楽しみがなくなったのは寂しい気持ちで今はそれなりに食べています。当時の最重量までは戻っていませんが、リバウンドしましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も頑張らねば!
ダイエット♪

お礼日時:2022/03/17 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す