dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日本国憲法における死刑制度の目的とは、なんですか? 絶対的応報刑論などありますが。。

犯罪を予定する者に対して威嚇 ??
犯罪者の排除 ??

A 回答 (4件)

死刑制度の目的は?

犯罪者の生命を奪うことで犯罪を予定するものに対して威嚇をなし犯行を思いとどませる、特別予防説。矯正不可能な犯罪者を一般社会に復して再び害悪がせいじることのないように犯罪者の排除をおこなうこと。
    • 1

最近の犯罪傾向から大量、残虐殺人の助長にしかなっていないですよね。

判決、独房300年とかの方が厳しく抑止効果あると思うんだけど。

全く質問に答えておらず
失礼しました。
    • 1

社会が受け入れない、または更生が望めない社会不適合者を排除し、社会の秩序を守ることです。

要は、社会を守るために行われます。

社会から完全に追放するには、死刑または終身刑しかありません。
しかし日本には終身刑制度は無く死刑制度がそれに代わります。
……そんだけの事だよ?

なお、終身刑制度のある国で終身刑を言い渡された者は、どのようなことがあっても社会復帰が認められません。
冤罪で刑が執行されたとして、その後真犯人が見つかったとしてもです。(すげーシビアなんだぜ)
    • 1

無駄金を使わない様にするためです。

無期懲役の受刑者は2000万位税金を使うようになります。
    • 1