プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学受験せずに小学校終わっちゃって…
高校受験で死ぬほど勉強すれば巻き返せますか?

A 回答 (9件)

>中学受験せずに小学校終わっちゃって…


中学受験が「必要」なのはごく一部の人です。
公立中学校は、大多数を占める一般人向けにできていますので問題なしです。

>高校受験で死ぬほど勉強すれば巻き返せますか?
人一倍頑張れば、十分巻き返せると思います。
ただ、英語は人二倍頑張ったほうが良いと思います。
(私立は公立の2倍くらい英語の時間数があります)
    • good
    • 0

巻き返せる人の人が多いです。

    • good
    • 0

高校受験で巻き返すことは可能だけれど、高校入学を果たした時点で燃え尽きてしまえば大した意味は有りません。

中学受験で燃え尽きた人とどっちがマシか、というレースを続けることも可能ですがそれに何か意味があるかというと正直微妙です。

それと、何か取り柄があれば受験で失敗したって致命傷にはなりません。それは良く覚えていて。安易に「終わりだ」なんて思う必要は有りません。
    • good
    • 1

中学は公立で東大や早稲田や慶應って人もいますので大丈夫たと思います。

    • good
    • 0

中学は義務教育ですから、地域の公立中学に進学されるなら、受験は不要です。


 >高校受験で死ぬほど勉強すれば巻き返せますか?
 必死で勉強され、ランクの高い高校を目指してください。
そうした高校に合格すれば、巻き返したことになります。
    • good
    • 1

だいたい中学受験した人って大学受験直前まで気が抜けているので、今から死ぬほど勉強したらほとんどの中学受験組を越せると思いますけど。

    • good
    • 0

別に中学受験ってあまり重要ではないと思いますよ。

    • good
    • 0

巻き返せますよ。


というか、別に遅れを取っているわけではありません。
中高一貫(大学付属も)受験は親の言いなりですから。
大概電車通学で時間も取られます。
今からしっかり青春してください。勉強(塾)、部活、遊びもね。
うちの子は中高一貫大学受験だったけど、地元の公立に通ったお友達も同じ大学通ってる。
大学入試という観点で親の立場からのお話でした。
    • good
    • 0

中学を受験しない人、普通にたくさんいませんか?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!