プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年7才のお祝いをする者です。3才の時は私の友達が3才の時に着たという年代物(笑)のお被布付の物を貸して頂きました。友達のお母様は「安かった」とおっしゃっていたのですが 正絹でとても保存状態の良いものでした。それに感動しまして 今回は着物を購入する予定ですが 正絹とポリエステルなどの化繊のどちらにしようか迷っています。予算はたかが知れている程度なので 値段からいうと化繊なのですが 将来、娘に娘が生まれた時のことを考えて正絹の方が長持ちするかな?思い切って正絹を買おうかな?とも思っています。そこでお聞きしたいのは 正絹と化繊の違い・・・見た目、「持ち」の違い、などなど、最近、もしくは過去に経験されたお母様方のお話をうかがいたいです。ちなみにうちには女の子は一人ですし親戚に女の子もいません。生まれる予定もないので 七五三の後はお正月に出番があるかどうか、くらいです 

A 回答 (3件)

正絹でも、ミシンで仕立ててもらうと

仕立て直しが大変(できないこともあり)ですので
ちょっと高くても(でもそんなに変わらないかも)
手縫いをオススメしますー。

正絹だと、メンテナンス代(洗うこと)が高いです。
化繊だと、メンテナンスは安いし、汚れても平気な感じ。

でもオークションに出すなら正絹なのかしら?
柄行とかはどうなんでしょう?
子供の祝い着に疎いのでこの辺はわかりません。ごめんなさい。

馬喰横山町あたりの問屋街に土曜とかにいくと
小売してくれるお店もあって
安いですよ。
平日は小売してくれないです。
    • 0
この回答へのお礼

縫い方もあるのですね!なるほど、です♪ 基本的に買ったら ずっと所有しておくつもりです・・・家の事情が許す限りですが。この質問を出してから 近所の呉服店を何軒か訪ねて自分なりにリサーチしてみました。やはり見た目の質感など正絹の方に気持ちが動かされました。いいなぁと思う柄はやはり高かったです!それに「八掛」にも正絹と化繊とがあってそれで値段も変わってくる、というのも聞きまして 和服はランク分けが細かいなぁと、勉強してきました(笑)土曜日の問屋街は行ってみる価値大有りですね!家から2時間以上かかりますが 気張って行ってみたいと思いました 非常に参考になります。素早い御回答をありがとうございました!!

参考になるかわかりませんが。

。。
もし同じくらいの値段だったら迷わず正絹ですよね。
正絹のお着物を安く買う手段を考えてみてはいかがでしょうか?
ネットオークションなどにも出品されていますよ。(もちろん呉服屋さんが
新品を市価より安く出品されているものもあります。)
我が家はそこで購入しまして、使い終わったら出品して、それを予算の
一部として7歳用のをこうにゅうするつもりです。
お子様の記念をうるなんて。。と、思われるかもしれませんが
必要としている方にまた使っていただくと考えればそれもひとつの方法では
あると思います。
    • 0
この回答へのお礼

正絹は財産になり得る、ということですね!なるほど、です♪呉服は質屋さんにいっても二束三文にしかならない、というのを以前聞いた事が有りましたけど、今はネットオークションがあるんですよね!「記念を売る」なんて思いませんよ!とても良いアイデアだと思いました。私は自分自身を含めて着付けができないので ヘアメイクから写真までという「レンタルパック」なるものが沢山あるので それも選択肢にいれようかな?と思っているくらいですから。なにはともあれ 化繊より正絹、ですね?非常に参考になります 素早い御回答をありがとうございました!! 

正絹をお勧めします。

七五三の後お正月に出番があるかどうかと言うことですが、一二歳の姉さん参りはそちらの地方には無いのですか
正絹で本身仕立ての物を四つ身に加工して貰って置けばかなり永く着られますし、仕立て直しも正絹の物ならしてもらえるので、はじめは高いですが、永い目で見たらその方が良いと思います。
ずっと昔は、お宮参りの着物を仕立て直して七五三まで使い、姉さん参りで本身仕立ての着物を新調するのが普通でした。
    • 0
この回答へのお礼

「姉さん参り」は初めて聞きました。本来はお宮参りから、ですよね・・・知識が足りなかった自分を悔やみます(涙)正絹なら仕立て直し可、というのは 正絹購入の大きなポイントですね!!非常に参考になります 素早い御回答をありがとうございました