アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某児童施設に勤務する者です
このケースについて教えてください!

A君の両親は離婚しました。A君は父親と暮らし始めています。離婚した母親から施設に電話があり「Aの新住所を教えて欲しい」と要望がありました。

この場合、何と回答するのが最適なのでしょうか?

A 回答 (10件)

結論


あなたの職階など施設内の身分は分かりませんが、個人情報の取り扱いも重要ですが、施設入所時の種類及び施設の規定など決まりを確認することが先決かと思います。その上で施設での対応を確認することです。
法的のは、実母に違いはありませんが、親権者または監護権者の意向次第で面談などの可否も決まります。
施設としては、親子の交流を妨げることはできませんが、A君の両親の離婚届け等で親権者を父親であっても、A君の親権をめぐて争いをしているときは慎重に取り扱いに注意する必要があります。
A君からすると、両親が離婚しても実父母に変わりはありません。しかし、離婚するとでA君の親権または監護権を確認することが先決かと思います。
その上で、知らせても良いものか上司に判断を仰ぐ必要性があります。
    • good
    • 1

あとすみませんが職場で規則がない以前に


「個人情報保護法」によって
事業者は個人情報を守る義務があります

個人情報をいただくときにはその利用目的を示しそれ以外には使いませんと
明示しないといけません

職場の内規以前のコンプライアンスの問題です
    • good
    • 1

教えて良いこととイケ無いことの決まりがあるはずですが・・・これは、児童施設にお勤めになっている人のイロハのイです。



児童施設にお勤めの方がご存じないなんて信じられませんが、もしかして、虚偽の質問をして何かを企てていらっしゃる様に思います。又、文書もおかしいです。
    • good
    • 2

こちらから個人情報をお教えすることはできません



利用者さんについてのお問い合わせにはお答えしておりません

とお断りするしかないと思いますよ
どんな経緯があるなわかりませんし
それこそ、誘拐とかのリスクもあるから

その上でお父さんにこういう問い合わせがありましたということは
お伝えしたらどうでしょうか
    • good
    • 2

「個人情報なので、こちらではお知らせできません」


「こちらにはそんな権限はありません」

で良いのではないですか?
知りたければまず子どもと暮らしてる父親(元夫)に訊くべきで、
それが出来ないのは何らかのトラブルがあるから。

それで知りたいのなら家裁なり、警察なりに訊くべきで、そこで教えないとしたら、そういう事です。

児童福祉施設はそんなことに係わる権限はありません。
    • good
    • 1

まず、父母の間でどういう取り決めになっているか、どういう状態なのかが分からないので(トラブっている可能性もある)教えるのは危険です


教えるのであれば、最低でもA君のお父さんの了解が必要でしょう
なので「個人情報なので教えれない」と答えるしかないと思います

そもそも、住所はお父さんに聞けばわかることでしょ?
それがわからないということは、聞いても教えてくれないか、もしくは教えると危険かもしれないとか、そういう状況の可能性が高い
弁護士経由でしか接触できないとかね、そして弁護士は教えないほうがいい(安全)と判断していることもあり得る
    • good
    • 1

No.1です。

 お礼ありがとうございます。

職場で決まりがないのですね。
その場合もっとも穏当と思われるのは、父親に、教えていいかどうかを問い合わせることです。

教えるか教えないかを決めるのは現在の保護者=父親であって施設ではない、という考え方を基本にしておくのがよいでしょう。
    • good
    • 1

〝お答えできません!〟でしょ


離婚で裁判した結果、父方に親権が認められたのですからね
    • good
    • 1

あなたがA君のお母さんであっても新住所をお父さんの許可なしに私達が勝手にお伝えすることは申し訳ありませんができないのでお父さんの許可がとれてからのお伝えになりますけどご理解下さいって感じで言われたらどうかなって思いますよ。

    • good
    • 1

プライバシーの扱いについての考え方は職場ごとに決まりがあるはずです。


もしあなたの職場で決まりがないのなら、職場の責任ある立場の人が話し合い、法律に沿って決めることです。

他の施設では教えているからマネして自分の施設でも教えていいといったことではないです。

職場の長に聞いてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
長も悩んでいました

個人情報なので申し上げられません

がいいですかね

お礼日時:2022/03/15 07:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!