アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運動の為、自宅でダンスエクササイズを始めました。
まだ2日目なのですが腰に筋肉痛とは違うような痛みがありあます

一昨日初めてダンスエクササイズをすると翌日には全身筋肉痛になったのですが、毎日続けると決めたので筋肉痛をガマンして昨日もがんばりました。

夜中も筋肉痛の痛みで何回か目が覚めたのですが、朝起きるとベットから起き上がるのがやっとのぐらい腰に痛みがありました。
昨日は腰の痛みはありませんでした

背筋をまっすぐに伸ばすと腰に痛みが走る感覚です。
腕、腹筋、お尻、足と全身が筋肉痛なのですが
腰の痛み、これは筋肉痛だと思いますか?

A 回答 (7件)

☟☟[腰の痛みの種類]参考になれば幸いです☟☟


>>>>>https://nagabiku-yotu.com/type.html<<<<<

【腰の痛みを直してほしいので腰痛に良い食品を調べました】
※効果は絶大とは言えないと思います。1番は病院にかかることを推奨します

腰に良い食べ物は、乳製品や小魚、干し海老や干しひじきなどはカルシウムなどのミネラルが豊富な食品です。

DHA・EPAが豊富なサバ・イワシ・アジなどの魚類、ビタミンEが豊富な大豆製品、アーモンド、ごまなどを意識して摂るのがおすすめです。

ベストアンサー下さい
    • good
    • 0

恐らく筋肉痛ではないと思います。


急激な運動により腰椎を痛めている、いわゆる軽いぎっくり腰ではないかと。

腰痛の予防には、日常生活において骨盤の適度な前傾と、
下半身、臀部の柔軟性がポイントです。
    • good
    • 0

筋・筋膜性腰痛症では。

とりあえず、3日安静。徐々に、強くするのが基本。やり方が間違えている。
「エクササイズ後の腰の痛みについて」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いきなり30分ぶっ続けがダメだったみたいです。。。
とりあえず仕事は休めないので安静しながら仕事します。

お礼日時:2022/03/15 09:31

主さんは、運動のためにダンスエクササイズをする前からも何かしらの運動はされていたのですかね?



何も運動らしいことをしていなかったとしたら、エクササイズが激しい運動なのかはわかりませんが急激な運動で膝に体重がかかり、それをかばうことで腰も痛めた可能性もあります
これは筋肉痛ではないです

あと、今までやっていなかったのなら、いきなり0→100は腰には負担が大きく場合によっては腰椎骨折など引き起こす原因にもなります

私の知人は、短期間でダイエットしようとして、腰を痛めて、一時的に動けなくなりまして、ここ2ヶ月くらい前からやっと普段の生活に戻れるようになりましたよ

もう一人の知人は、ウォーキングしていて、オーバーペースになってしまって、腰を痛めて、今も医者通いです

痛みのあるうちは、エクササイズは止めて、早急に専門医を受診すべきだと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

普段デスクワークが多いので運動という運動はしていませんでした。

ダンスエクササイズも最初は30分程度のエクササイズにしようと思いやったのですが、思いのほかキツかったです。
それでもやりきろうと無理をしたのが原因かもしれません。。。

ちょっと様子みて、痛みが改善されなかったら病院行こうと思うのですが、腰の痛みで病院言った事ないので何科を受診すればいいか教えてください。
整骨院とかでしょうか?

病院だと腰に注射打たれるイメージがあって痛そうでできれば行きたくないなと。。。

お礼日時:2022/03/15 09:30

恐らくそれも筋肉痛だと思います


筋肉痛を我慢して無理して運動をするのは良くないので、しっかり休養も取りましょう

筋肉痛は筋肉が傷つくことで起こる痛みですから、ある種の怪我をしているのと同じくらいに考えていい
無理をして重い症状の肉離れやぎっくり腰(腰回りの筋肉の断裂)なんてなったら笑えないでしょう?
トレーニングは回復と、回復時に筋肉を補修するための栄養の摂取も含めて考えないとなりません
    • good
    • 0

2回目です


まずは整形外科だと思いますよ

レントゲン撮影など検査してもらって骨折しているかを判断してもらった方がいいです

あと、整形外科はいきなり腰に注射しないと思いますよ
痛み止めの注射って、効く人と効かない人がいますし、気休め程度にしか効かないですよね
骨折していたら、程度によりますがコルセット作るとか、リハビリ通院などになるかもしれません

私は母の介護で腰を痛めて、MRIやCT検査して、軽いすべり症になりましたが、お腹周りに筋肉増やせば良いと言われて、リハビリもコルセットも作らなくてすみました

現状、腰がどのようになっているかは整形外科で検査してもらわないとわからないと思いますよ
    • good
    • 1

始める前に、ストレッチを、ゆっくり、汗ばむ位に、充分にやるのがお勧めです。

筋肉に負荷を掛けると、脳みそが、まずいこのままでは、筋肉が切れてしまうと判断して、筋肉を増量します。筋肉痛は、その過程の、ひとつですが、徐々に行うのがベストです。速筋が多い筋肉質なら、効果は大きいです。ちなみに、休むのも練習のうちです。
「エクササイズ後の腰の痛みについて」の回答画像7
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!