電子書籍の厳選無料作品が豊富!

画像の長期保存について
子供の成長の記録のために、動画・画像・pdfを保存したいです。
色々調べた結果、
①お気に入りの写真はアルバムを作成して紙媒体で保管する
②データで残したい画像・動画・pdf(育児記録など)については光ディスクで保存する
①②両方で保管することを考えていますが、
機械について疎いので、アドバイスをいただきたいです!

・上記の保管方法で、長期間安全にデータの保存は可能なのでしょうか?
他にいい方法はありますか?

・光ディスク保存よりもクラウド保存のほうがよいのでしょうか?

・光ディスクを使用する場合、BDはデータが繊細で破損しやすいとのことで、DVDを検討しています。
DVD-RとDVD-RWでしたら、RWだと後から画像を追加したり削除したりできるとのことですが、やはりRWのほうがおすすめなのでしょうか?
また、DVDよりBDが今後主流になっていったりするのでしょうか?

・皆さんはどのように保存していますか?

A 回答 (5件)

やっぱり画像・動画データとしてパソコンやメモリカードに保存する方がいいです。

定期的にバックアップも必要です。Aiseesoft 動画変換 究極などの動画編集ソフトで、画像と動画を音楽ビデオに作成したり、動画を編集したり、動画を圧縮したりすれば、手軽に画像・動画を保存できます。動画を圧縮に関して、以下の文章を参考になれると思います。
https://www.aiseesoft.jp/tutorials/compress-webm …
    • good
    • 0

自分は動画と写真をDVD(DVD-R)やブルーレイに保存しています。


詳しい方法はこちらへ:
https://bit.ly/3AG4uRX
お役に立てれば。
    • good
    • 0

DVDに保存するのはお勧めしません


壊れる可能性もあるし何年も持ちません
それにdvdは画質が悪いので
このようなものを買って保存するといいかもしれません
https://www.amazon.co.jp/BUFFALO-%E3%83%9D%E3%83 …
    • good
    • 1

①は日焼けなどによる劣化の心配はありますね。


10年単位で保存状態を保つのは結構難しい。

②は理屈上データさえ残っていれば問題はありませんが、
継続的なバックアップとメンテナンスが欠かせません。
個人的には光学ディスクよりクラウドの方が良いかなあ、とは思います。
ディスクは破損したらそれまでですし、読み込むためのドライブも定期的に買い替え必要ですからね。。
    • good
    • 0

私は外付けハードディスクで保存しています。


これがおすすめかどうかはわかりません。
災害に備えて、クラウド化も検討中です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!