電子書籍の厳選無料作品が豊富!

去年、小学生の娘がダイビングをやりたいとのことで2人でOW取得しました。
取得後は西伊豆の方でボートダイビング、あと石垣島に行きました。
今年は12歳なのでAOW講習を受けにこの春、石垣島へ行くのですが、私はガイドさんやインストラクターさん、ショップにとても気を遣ってしまい、お客さんなのに迷惑がかからない様に遠慮してしまい、思いっきりダイビングを楽しめずにいます。
その理由は2つ。
①私も娘もまだまだ初心者で分からないことが多い為に、手取り足取り状態で迷惑ではないか?という不安。
②私だけならともかく、娘のことをどうぞ宜しくお願い致しますという気持ち、お世話になりますという気持ちから。

今までイヤなショップやガイドさんだった事はなく、子供に対して皆良心的だったのですが、ダイビング中どうしても「…このガイドさんほんとに大丈夫かな…何かあったら娘を見捨てたりしないかな…」と思ってしまい、私は海の中で生物ではなく常に娘しか見ておりません。海の中でマスクをつけた状態、声は出せません、娘が怖がってるとか不安がっている、いや思いっきり楽しんでいるというのが手に取るように分かるのは私しかいないと思ってしまうんですよね…

対策としては通うショップは娘がお気に入りのガイドさんがいる一つだけにしている(ポイントが限られてしまいますがとりあえず楽しいを優先)のですが団体がPADIではないので年齢が足りず、AOW講習は初めて会うインストラクターになります。
初めて会うインストラクターさんと楽しめるコツがあったら是非アドバイスをお願い致します!

A 回答 (1件)

① 初心者なのだから気にする事はないと思います。

教える側もそう思って教えるはずです。

② その気持ちも分かりますが、やはり気にする必要はないと思います。

ダイビングは安全第一なので、わからない事があればあやふやにせず、遠慮なく聞いた方がいいです。
インストラクターは気さくな人が多く、初めてでも話しやすいと思います。

400本以上潜っていますが、その経験上そんな気がします。
    • 0