マツダCX60.の燃費詐欺について
https://s.response.jp/article/2022/03/14/355201. …
WLTPサイクルの燃費は66.5km/リットル
測定 30分 23.25km サイクル
この試験は、バッテリーに外部から充電した電力は何kw分からスタートして測定した結果ですか?満充電ですか?
ガソリンエンジンと外部充電を備える車は正確に燃費が測れてない。
燃費と電費を別けて表示しないと分かりにくい。
外部充電無しだと、実用使いは
トヨタRAV4PHVより悪いリッター18km以下でしょう。
リッター60kmの車だよってCMしたら景品表示法違反のウソパイロット
A 回答 (2件)
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No.2
- 回答日時:
アウディ A8 改良新型にPHV、燃費は50km/リットル
https://s.response.jp/article/2022/02/18/354391. …
『DS 9』のPHVに新グレード、燃費は90.9km/リットル
https://s.response.jp/article/2022/02/16/354326. …
PHV車は
ハイブリッドモードの燃費とEV加味燃費の2種類使えるようだから、
表記が詐欺ではない。
だから記事にも
「ゼロエミッション走行を可能にする。この効果もあって、
WLTPサイクルの燃費は66.5km/リットル」
となっている。
DS9でも同様に説明している。
EVモードの比率は個人的にまだ数値化の記事を見つけていませんが、1日に何キロ走るのかの平均を決め、その中のEVモードの比率を決めて適応となっている記事はあるので「外部電源何%からの測定」ということではない。
何故かというと車ごとにそんな走行モードが無いから。
「ゼロエミッションモード」で走るとしても、外部電源何%というのは積んでるバッテリーで変わってしまうし、試験中オールEVモードでならリッター燃料消費とか言う以前に「ゼロ」なので。
だから比率で換算という形に落ち着くそう。
でもそのすり合わせが難しいのは想像に難しくない。
現実に知り合いのプリウスPHVオーナーは家に充電設備付けていて、通勤は4キロ程度しか離れていないので往復8km。
週2回充電すると常にEVモードオンリーで足りるから全くガソリン減らない。
月に一度取引先との会議に数百キロ出向くときだけ燃料消費。
それがなければ燃料消費ゼロでEV車と同じ。
もうカタログ燃費って話じゃなくなっちゃうのです。
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