アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイカーお持ちの方

車は新車でどれ買っても リッター10(都会の場合)ですよね。
一見 SUZUKI ハスラーは 車の流れが良い田舎でもせいぜい12ですよね。
エコカーでも 都会だと リッター10ですよね?

高速走行になると エコカーだと燃費がグーンと伸びるが 加速が伸びにくく、排気量が高い3ナンバー車は加速が良いが 燃費が下がる?
でよろしかったでしょうか?

A 回答 (8件)

自宅で充電し、普段短距離だけのPHEVならリッター100kmぐらい楽勝ですよ。

電気代はかかりますが、ガソリンに比べれば格安。
何乗っても10なんてのは30年前の常識ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにガソリンがリッター170円と段々値上がりしましたね。
かと言って電気タイプは長距離走行が出来ないデメリットがあります…

お礼日時:2021/12/16 14:16

ハイブリは街乗り燃費が良いです。


都市部市街地で20kmくらいです。
しかしハイブリは高速道路が苦手で高速走行は燃費が悪いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HONDA フィットがハイブリッドなのに リッター10でしたよ。

お礼日時:2021/12/16 23:33

概ねそんな感じかと思いますが、車種とかによっては違う感じ。



私の場合は福岡市内在住でガソリン車に乗って片道5kmとか走るチョイ乗りの時は、燃費6,5km/Lでしたので、ドライブに行っても10km/Lとか出ませんでした。

4年半前に突発性難聴になり、同じ病気をした人からのアドバイスに「音の静かなハイブリッドカーに乗るのはお勧め」 と言われ即日福岡トヨタに買い付けにに行き、Tバリュー認定中古車で30プリウスを買い乗っています。

冬場に自宅前にあるデカい屋根月極駐車場から出発し、片道2km先にあるデカいショッピングセンターの立体自走式お客様駐車場4階に行って駐車しますと、走行データは燃費12km/Lと表示される傾向にあります。

カタログ燃費30,4km/Lですので、まあ詐欺にでも遭った感じの燃費の悪さですが、ガソリン価格@¥150で計算すると、1回往復するのに¥50くらいですので、「まあバス停まで行ってバス待ち、バス代支払うよりはマシ」 と思ったりします。

車の燃費は、
①1回あたり走る走行距離数。
②移動する、平均移動速度という流れ。
③外気温等。
などで同じ車種でもコロコロ変わる感じがあります。

30プリウスの場合、乗り込みハイブリッドシステムをノートPCのように起動しますと、レディと走行可能な表示に変わり走行ができ、走って目的地でまたノートPCのようにシャットダウンしますと走行データが表示され、そこに何km走って、何分走って、燃費は○○km/Lでしたと都度表示されます。

ガソリンエンジンというのは、冷えたコールドスタートでエンジン始動しますとアイドリングアップしてエンジン回転数上がるように、濃い燃料を噴射しますので、短距離だと一気に燃費悪化する性質があります。

後は、都内でも福岡市内でも、街中は平均移動速度が、全国の平均移動速度は20km/hくらいといわれているので、都市部と田舎道では信号機の数が違っていますので、1時間に進める距離が違っています。


■参考資料:たぶん誰でも30プリウスで燃費向上運転方法で燃費30km/L出ちゃうのかも



上記は外気温が下がる2月に福岡市内から渋滞路を走って佐賀県の唐津市まで下の海岸線を1人ドライブで走った時の燃費で、カタログ燃費超えました。


どうして同じ車なのに、片道2km走ったちょい乗りでの買い物と、ドライブではこんなに違うの? という感じがあります。


■参考資料:30プリウスで4月にラジエーターグリル塞ぎして、高層マンションの多い福岡市照葉を1時間ドライブして燃費29,5km/L
https://www.youtube.com/watch?v=koosJRdxRf0&


上記は、平均移動速度が20km/hくらいの福岡市内の東区香椎照葉という埋立地の高層マンション45階建てが建設されまくりのところに1時間ドライブした時の燃費です。

ドライブというと、都市部から田舎へ行くことが多いので平均移動速度が上がることで燃費が上がると考えられますが、同じ福岡市内でもこんな燃費が出たりします。

現在新型コロナウィルスの問題で、世界的に車も売れ行き悪い感じがありますが、昨年世界で1番売れまくったのは、トヨタで、今年は上半期決算では過去最高利益更新したとニュースでいわれていました。

「壊れにくいイメージと、燃費良いイメージで、世界的に不況になるということでトヨタ車を選ぶ人が急増した」 ということが原因だそうです。

私の場合は、ガソリン車で片道5kmとか先にあるお店に買い物に行くとかのチョイ乗りでしたので燃費が6,5km/Lくらいでしたので、ガソリン価格が急騰しますとハイオクガソリン入れるので、「ガソリン価格も上がったなあ」 と感じました。

体の問題で早く納車してもらいタイムアウトエラーにならないように中古車を買ったのですが、同じ道を走ってそれまでの燃費の3倍とか出ていたので、「えっ、信号機多いのにこんなに出るの」 と驚きました。 平均移動速度は17km/hとかで平均をした回る感じなのに、燃費は前より良くなった感じ。

ドライブとかに出て見るとそれがさらに伸びるので、「もうわけわからんなあ」 という感じです。

燃費が都度表示されたり、瞬間燃費計とか装着されているので、それを運転中に見ても、コロコロ変わる感じがありますので、わかりにくいのが燃費にはあると思います。

ざっくり言えば、大学1年生の18歳で免許取って、中古車でも買った彼氏は、彼女を乗せて県外までテーマパークとか温泉とかまで走る時に燃費が、30km/Lとか出てしまえば、普段チョイ乗りで少し悪くてもあまりガソリン代には影響しない感じですので、ドライブ燃費が重要かと思います。

ハイブリッドカーだと、1時間走って¥100くらいですので、彼女が彼氏に「今度○○に一緒に行こうよ、私もガソリン代半分出すから」 と言ったりするシュチュエーションでは、「ガソリン代ってそんなに安かったけ?」 となる感じ。

プリウスとかだと下の道をドライブで県外とかに向かって走っていて、コンビニにトイレ休憩とかでよると、ハイブリッドシステムをシャットダウンすると走行データの燃費が、37km/Lとか、43km/Lとかコンスタントに出るので、助手席に座った普段車運転しない彼女がそれが見えてしまうので、どんな車もそのくらい燃費出ると思い込んでいることもあります。

国産車の場合だと、速度は50kmとか60kmで走るような時に燃費が良くなるセッティングですので、高速道路で時速100km/hとかで移動し続けるとデカい排気量の車でも若干は燃費ダウンになると思います。

高速道路は、ワンウェイ道路という一方通行道路なので初心者でも走りやすし、信号機がないので平均移動速度が伸びまくるので燃費が良くなるので、高速道路代を支払うが、その分燃費良くなるしという感じ。

軽自動車とか、コンパクトカーだと、タウンカーという感じで、街中の買い物とかに便利な車なので、そんなに長距離移動は得意とも言えないので、燃費も排気量が小さい分、時速100km/hとかだと加速する力とかに余裕ないので疲れるとかあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

軽ナンバーワンのSUZUKI が具体的に何がナンバーワンなのか?分かりませんよね?
なので、回答者さんの仰る通りですので、僕は日産デイズにしました。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2021/12/16 23:42

マイカーを手放したので、レンタカーを借りています、


そのおかげで、様々な車に乗ることが出来ます。

>加速が伸びにくく
それを言っている時点で、アクセルを踏みすぎです。
それほどアクセルを踏まなくても車は走ります。

加速と燃費は相関関係にあります。

ゆるやかな加速=燃費が良い。
急加速=燃費が悪い。     となります。

都会の街中でも、カタログ燃費ー3~5キロで走れます。

高速では、巡航速度と燃費に相関関係があります。
85~95キロの巡航速度=燃費が良い
100キロを超える巡航速度=燃費が悪い
高速走行での空気抵抗ががあるので当たり前です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

SUZUKIスイフトをレンタルし、板橋から宇都宮まで80キロで走ったら、リッター22まで伸びました。
仮に排気量が多い車だったら?
もっと下がったでしょう。
どうでしょうか?

お礼日時:2021/12/16 14:24

そう?


ヤリスのガソリン車を購入しましたが
普通に19km/L出ますけど?

まあ、金沢が都会か?と言われれば微妙ですが…
「マイカーお持ちの方 車は新車でどれ買って」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前の回答者さんの説明通り、乗り方が良かったせいじゃないですかね?

お礼日時:2021/12/16 14:26

最近の車はどれも15前後は行くでしょう。

軽自動車はすぐ回転数上がるから以外と燃費が悪い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えーっ、違いますよ…

お礼日時:2021/12/16 14:43

そう?


 よほど乗り方が荒くても新車のハスラーで12km/Lはないワ。
 ワシは5年半前に軽を新車で買ったが、いまだに16km/Lは余裕です。
 99%街乗り。都会だから信号だらけだし、渋滞も普通にあるけど。
「マイカーお持ちの方 車は新車でどれ買って」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗り方の問題ですね?
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2021/12/16 23:34

燃費は、そんな感じです。


10モード、60キロで平坦な道を走るは、まずないです。
信号待ち、走る、また、信号待ち、

排気量デカいと、トルク太くなります。

その分燃費ダウン、、

アメ車乗ってましたが、リッター5キロでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでしょ?
ロータリーエンジンだから、燃費がシャレにならないほどわるいでしょ?
下手すればアルフォードより燃費が悪いかも。

お礼日時:2021/12/16 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!