アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
ホントにだいたいで良いので教えて下さい。
アライメントと燃費のことなのですが、例えばリッター10キロ走る車があったとします。その車が何らかの影響でアライメントが狂ってしまい、うまくまっすぐ走ってくれない状態になったとします。その場合、燃費はどれぐらい落ちるものなのでしょうか?1キロ~2キロぐらい落ちるのでしょうか?それともあまり燃費には影響しない?
ホントにだいたいで良いのでお願いします。
あと、アライメントを直したら燃費がこれだけよくなったなんてものもあったら教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (4件)

考え方として、アライメントの狂いは


燃費に少なからず影響しているとも言えるでしょう
アライメントの狂いはタイヤの変磨耗を促進することは
お分かりかと思います タイヤを磨耗させる行為に
エネルギーが使われていると言う事です
しかしそれがどれだけの影響を与えているかは
微妙なところでしょうか
明らかな差がわかるほどであればマトモに走る事が
出来ないでしょうしね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アライメントではそこまで燃費に影響しないようですね。
参考になりました。

お礼日時:2004/12/28 19:56

燃費にはあまり影響は無いと思われます。


しかし、右に流れていくのは大問題です。
普通、水はけの問題で道路は左に傾いています。
なのでハンドルから手を離せば左に流れていくのが正常なのです。
それが右に流れていくという事は、かなり異常な状態ですし、なにより非常に危険だと思われます。
万が一、居眠りしちゃったら、対向車に・・・(-_-;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかにそうですよね。道路は左に傾いてますもんね。
3月に車検なのでついでに見てもらおうと思います。

お礼日時:2005/01/05 18:16

アライメントがどの程度狂ってるかによると思います。

普通に走れるようなら まず燃費に影響する事はないでしょうね。また逆に見た目にわかるくらいずれてて まっすぐ走る事も出来ないくらいなら 1キロ~2キロ或いはそれ以上かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よほどでない限り影響ないようですね。

お礼日時:2004/12/28 20:01

このようなデータは見当たらないようです。


燃費に影響する位の狂いだとタイヤなどひとたまりもなく消耗するでしょう。まともに走れないくらいの状態で燃費計算できるくらい走行するのは命がけでしょうし、公道では到底出来ない実験です。

メーカーのテストコースを使ってなら可能ですが、必要と有らばの話です。

普通に乗っている限りアライメントは滅多に狂う物ではありません。
私の経験です。

U字溝の側溝に転落し、左前バースト、左前アームくの字に変形、右前~左後ろを軸にフレーム変形
これだけのダメージに関わらずアライメント正常でその後の車検でサイドスリップで不合格になっておりません。車はランクルですが。

よほど大きな衝撃でも受けないと燃費に影響するほどは狂わないと思います。
結論ですが、まともに走れないくらいの車で燃費の算出自体難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の車がハンドルを真っ直ぐにしていても右に流れていくので、アライメントを直したらどれくらい燃費に影響があるのかなぁと思い質問させていただきました。
そんなに影響ないようですね。

お礼日時:2004/12/28 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!