プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NATOは何のために勢力を拡大しているのですか?
ロシアが核で牽制するまでに至ったのは、西欧諸国(NATO)の拡大に脅威を感じているからで、太平戦争の時の日本が軍国主義を選択せねばならなかった実情と重なります。

A 回答 (7件)

NATOは軍事同盟ですから。

軍国主義で、植民地を増やして、国力拡大とはまったく違います。それぞれの国の主権があっての軍事同盟により、ロシアの軍事力に対抗しよう・・・というものです。

それはすなわち、いわゆる欧米中心の西側陣営に加わる、パスポートのようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

欧米中心の西側陣営に加わらない国からすると、NATOの拡大は恐怖になるのでは?それも国境を隔て接近していれば。

お礼日時:2022/03/18 23:16

勢力を拡大するために作った軍事同盟が


NATOなんです。
    • good
    • 0

>欧米中心の西側陣営に加わらない国からすると、NATOの拡大は恐怖になるのでは?それも国境を隔て接近していれば。



でしょうね。
しかし、世の中にいろいろな考えがあれば、考えの違う人が国境を接するのは避けようがない。

そのとき、日本も含めた、西側陣営の結束のもとは、
・ 自由主義
・ 民主主義
・ 言論の自由
・ 法治国家
・ 人権擁護

などの、近代国家が持つべき与件を満たしているということ。決して、哲学論で、ロシアや中国を批判しているのとは違うのです。NATOは、正論で言えば、その西側陣営のやり方を守る国の、軍事同盟です。いまのところ、それが、世界平和のベストではないが、ベターな作戦と思われており、日本も支持ししている。ってことです。
    • good
    • 1

NATOは意図的に勢力を拡大させているわけではなく、回答No.3にもあるように、自由主義の西欧に仲間入りしたい民意を持つ国(おもにロシアの隣国)があり、抑圧的で独裁的なロシアの干渉・圧力から逃れるためにNATO入りを希望しているためです。



この状況をプーチンが見ると、NATOが勢力を拡大してロシアにますます迫ってきており、脅威を感じることになります。

なぜそこまでしてロシア離れしたいのか、ロシア(とくにプーチン)はよく考える必要があります。
    • good
    • 0

金集め。

    • good
    • 0

NATOは何のために勢力を拡大しているのですか?


 ↑
そりゃ決まっています。
ロシアを追い落とすためです。
追い落として、ロシアの脅威を除く
のが目的です。
そもそもですが、NATOてのは
ロシアに対抗する軍事組織です。



ロシアが核で牽制するまでに至ったのは、
西欧諸国(NATO)の拡大に脅威を感じているからで、
 ↑
それはその通りです。
そしてロシアはロシアで、旧ソ連の領土を
取り返したい、と考えています。



太平戦争の時の日本が軍国主義を選択せねばならなかった
実情と重なります。
 ↑
そうですね。
類似している部分はありますね。

欧米は、こうなることを仕掛けた、
なんて説もあります。

つまり、ウクライナを加入させようと
する。
ロシアが怒る。
米国は、軍隊を参加させないと明言。

クリミアで味を占めた
ロシアは安心して軍隊を派遣する。

待ってましたと、欧米は経済制裁を
する。


これは湾岸戦争とも酷似しています。

アメリカの駐イラク特命全権大使のエイプリル・グラスピーは
イラクのクエート攻撃に対して
「介入するつもりはない」と発言。
これを信じたフセインがクエートを侵略したが
米国軍により撃退される。

ロシアと米国が軍事で直接衝突するのは
まずいので、経済制裁をしかけた。

陰謀論めいていますが、有り得ると思います。
    • good
    • 0

>NATOは何のために勢力を拡大しているのですか?



安全保障機能を効果あるものにするため。

>ロシアが核で牽制するまでに至ったのは、西欧諸国(NATO)の拡大に脅威を感じているからで、

逆にいえば拡大しなければ、やりあえるし、脅威でもないとロシアが感じていたこと。それはNATOの安全保障機能が効果あるものではなかったということ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!