アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実際に具にトマトの入ったおでんを作ったことのある人、
注意点やコツを教えてください。
サイトの紹介とか「この本に載っています」とかではなくて作ったことのある方の回答をお待ちしています。

A 回答 (3件)

使うトマトはよく熟した甘みの強いものがいいです。

酸っぱいもので作ると、なんとも微妙な味わいになります。
作り方は、トマトのへたを取り、反対側に十文字の切込みを入れたトマトを、おでんだしで煮るだけです。

トマトが甘いので、ダシは酒や味醂を入れすぎないようにしておくことと、煮る時間は10~15分をめどにすることがポイントです。切り込みの部分の皮がスッとめくれるようになれば十分味も染みています。煮崩れしないように気をつけましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。
日曜日にアウトドアでつくるつもりです。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/01 00:43

こんばんは。



(1) トマトを湯むきにします。
 ・トマトの湯むき
  http://www.dokidoki.ne.jp/home2/tempter/sub14.htm
 ・料理の基本4
  http://www.ajitokokoro.co.jp/recipe/kihon4.html

(2) 炊き上がったおでんの出し汁を別の鍋に取り、
 湯むきしたトマトを中弱火で10分間くらい「じわ~っと」炊き、
 おでんの出し汁をトマトに染ませます。

○ おでんの出し汁の脂気の含み様と、ご質問者の好みにもよりますが、 
 炊き上がったトマトの上にスライスチーズをのせて
 10秒くらいレンジでチンをすると 洋風にもなり、
 脂気も含みますので美味しいですよ。

お試し下さいませ。

参考URL:http://www.dokidoki.ne.jp/home2/tempter/sub14.htm,http://www.ajitokokoro.co.jp/recipe/kihon4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ぜひ色々チャレンジしてみたいと思います。

お礼日時:2005/04/01 00:43

関西風の出汁で少し濃いめの味付けの物にしたらうちではうまくいきました。


いつもよりひとつまみ塩を多めくらいです。
関東風の出汁ではあいませんでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!