プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウクライナへのロシアの軍事侵攻に全世界が驚いていますが、平和ボケしてるのは日本人だけでなく、平和が長く続いたことで世界中が危機感を失っていた?

A 回答 (6件)

80年前に戻れ?



ハワイを侵略するために真珠湾を攻撃したのではなく
日本防衛のために攻撃しました

ロシアのウクライナ侵攻もロシアを西側諸国から守るために
始めたとプーチン大統領は言っています
もし日本がロシアの危機を感じ
北海道にアメリカ軍基地を設置したら
ロシアは北海道を攻撃すると思いますよ

危機感とは相手を威嚇する
平和ボケでではない
    • good
    • 0

昨日、地元の駅前で共産党が辻立ちをしていて、内容は


全人類が丸腰でいる事が世界平和だと言い放ち、改憲を
推進している自民党を大批判していましたわ。
アホかと思い、呆れましたわ…
    • good
    • 4

平和ボケ、というのではなく


やれば、今のような経済制裁を受ける。

これは致命的になりかねない。

だからやらない。

そう、考えていたのではないですか。


朝鮮戦争の時もそうでした。

米韓の軍事関係者や政治家は
口を揃えて、北の侵略はあり得ない
と主張していました。

そう考えていたので、北の攻撃が
有効だったのです。


ロシアも同じくで、皆がやらないだろう
と考えていたので、やった、ということでは
ないでしょうか。

やったのは良いけど、計算通りに
行かなかった。

というのも、朝鮮戦争と似ています。
    • good
    • 1

威嚇による武力と使う武力があいまいであって


本来はグローバル化であって使用しては世界の経済に支障があるので
武器は飾り程度がいいしそれの使用許可を厳しくするべき
    • good
    • 0

>起こる事を想定した準備や心構えが私達には欠けていました。



まー、もっと言えば所詮、情報統制やってる国と民主主義では水と油何だと思います。

勿論、民主主義側も偏向報道という形を使って、民衆を扇動している部分は否定しません。

とはいえ、世界で戦争祭りが始まれば、プッチンのような核攻撃の可能性もハッタリではなくなる可能性もあります。

昔の日清、日露戦争でさえも、国が全部侵略されるような全面戦争ではありませんでした。

ロシアがやろうとしていることは「侵略戦争」であり「支配」です。

中国は経済的にも成功してますから、そんな侵略戦争をやれば、経済的な成功も水の泡になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

民主主義側も偏向報道という形を使って、民衆を扇動している
↑ウクライナ?

お礼日時:2022/03/19 20:27

というか、今どき、単なる侵略戦争なんて時代錯誤でしょう。


ロシアなりに大義名分を作ってますが、かなり無理がある話です。

ただこの戦争をキッカケに世界は戦国時代に入るかもしれません。

例えば色々な制裁を食らっても、じゃあ、侵略して自分たちの都合の良い条約を結べばいいじゃんって話ですし。
今の停戦合意の話だって、ロシア側はウクライナの中立化。NATO非加盟を求めてます→本来であれば主権国家への侵害です。

>日本人だけでなく、平和が長く続いたことで世界中が危機感を失っていた?

→いや、今回の世界の意見は戦争反対の声が多いです。
つまり今後の世界で戦争が多発しても、世界の人々は本当の意味での平和について考えるきっかけになるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平和について考える?そんな悠長な理想論は、他国からの一方的な武力行使で人が実際に殺されてる現状では、通用しません。
起こる事を想定した準備や心構えが私達には欠けていました。

お礼日時:2022/03/19 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!