単二電池

子供を保育園に預けるのは可哀想?
よく3歳まではどうの、とか言われますがどう思いますか?

A 回答 (5件)

育ててみてそうだと思うね。

子どもって、親だけに甘えたいから。で、甘えきった子は、簡単に巣立ってくれる。思春期も皆勤で不安なしだった。難儀な生徒ほど、小さい頃放ったかされた話を恨みのようによく言ってる。
    • good
    • 2

可哀想とは思わないです。


でも年配の方はそういう事をよく言ってる気がします。
年配の保育士さんから言われたのは、
たしかに3歳前から保育園に行く事で、子供が自分自身で出来る事が増えるし社会に揉まれて心も成長するけど、どこかで我慢してる。だから帰ったら甘えたくなる。でも親は帰ったらご飯の支度だ洗濯物たたむだので忙しくてなかなか思いっきり甘えさせてあげられない。そういうのが見てて分かるから早くから預けるのは可哀想。見れるなら3歳までみてあげるべき。
と言われました。
    • good
    • 1

過保護よりは、生きるきびしさを早く教えておいた方がいいです。

やがて社会生活をしなければなりません。色々な人からいも洗いの様に揉まれて、逞しくなることを念じましょう。
    • good
    • 1

こんばんは



親が完璧ならば6才まで家で育てればいいです。

家だけで社会性等育つとは思えませんから皆保育園や幼稚園に行かせるのではないでしょうか?。

完璧でない親に育てられるよりは保育のプロに任せた方が子供は幸せだと思います。(虐待死のニュースを見るたびに思います。)

蛇足ですが、知り合いは生後2か月で保育園に預け、フルタイムで共稼ぎでした。その子は今医師です。
    • good
    • 1

親によるんじゃないでしょうか。



子どもにとって親にとって、有意義な時間を過ごせるのであれば
そりゃ赤の他人の保育者よりは子どもからすれば親がそばにいたほうがいいでしょう。

人間の集団生活は3歳過ぎてからでも全く問題ないかと思いますので、ご近所さん、公園や支援センターでのお友達との関わりで事足りるかと。

しかし、そういうことができない親ならば
保育園に預けて先生に育ててもらったほうがいいでしょうね。そのほうが子ども本人の将来も明るいかと。

ただ、まともな保育者にあたるとは限らないし
保護者が思ってる以上にたいして良い環境ではないことが多いので(監査のときだけきちんとする保育園って多いと思いますよ)
保育園には仕方なく預ける、って考えでいた方が子どものためかなと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!