プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近い将来、日本や世界中でマスクは息苦しいしめんどくさいとしてマスクを外す人がどんどん増加していくなんてことは?

A 回答 (7件)

海外ではもうマスクしてない人も多いですよ(^^)?

ウイルスが弱毒化して、治療薬が充実してきたら、更に増えると思います♪
    • 0

海外ではそうでしょうが日本ではどうなるかわかりません。

マスクしてたほうがヒゲを剃らなくても見えないし、メイクもしなくていいし、マスク効果で可愛く見えたりかっこよく見えたりと、病気の予防以外を期待してマスクをつけ続ける人がかなりいると思います。

マッチングアプリの中ですらマスクつけた写真ばかり載せている人が大勢いますからね。
    • 0

否定は出来ないねぇ…

まぁ それもココまで広がった後だと
数年じゃなく数十年単位だろうけど
    • 0

海外では既にあまりマスクをしてない国々もあります。

ご存知だと思いますが、海外ではマスクをする習慣がもともとありませんでしたので、海外ではマスクを外す人が増えていますね。
海外では新型コロナウイルスの状況次第でさらにマスクしないひとが増えるでしょう。
一方、日本は微妙です。
もともとマスクをする習慣もあってほとんどひとが外そうとしません。
なかには外したくても外せないひとも多いかと思います。
こうなると、日本人のお得の全員揃って右向け右。
つまり、同調するのが好きな国民性なので、みんながつければ私をつかるとなり、日本ではなかなかマスクを外す人は増えないかと思います。
    • 0

2019年12月から足掛け3年。

1000日以上マスク無しで行動しているバkaもいるし、あれだけペラマスクは無意味と報道しているのに我関せず輩がいるのが実情です。

そう考えると「マスク無しでもいんじゃね・?そろそろ?」と考える人も居るとは思います。ま、そういう方々には勝手に動いて日本経済の為に消費活動をして頂き、勝手にコロナになってタヒってほしいですね。。
    • 0

それは無いと思います。

マスクで息苦しいなどと感じたことはありませんし、特に私は、マスク着用必須の職場で長年働いていて、職場によっては、もっと厳重なマスクの着用を義務付けられていました。
 防毒マスクの一例。
https://www.monotaro.com/g/01321474/

こうしたマスクは、よだれが出る、メガネは曇るなど、大変でした。

そのため、むしろマスクを着用していないと、不安になります。
寒さの厳しかった頃は、電気ストーブを付けると部屋が乾燥し、喉がイガイガしますが、自宅にいる時もマスクを着用すれば、イガイガが軽減されます。
 おそらく日本国民の場合、大半がマスク馴れしていると思われますから、マスクを外される方は、そう多く無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

マスクは安全で安心ですが、やはり息苦しいです。わざわざ他人と話すのにマスクがじゃまでもごもご聞こえるし。

近い将来、コロナ禍が終われば元に近いところまで戻ると思います。

コロナ禍前からマスクをしてある人は、結構多かったと記憶しているので、みんながどうか…までは分かりません。

日本やアジアでは、目を隠す事に抵抗を感じやすい一方で、口元を隠す事へのハードルは低いそうです。
欧米の文化圏とは、やはり差がでるでしょうね。
    • 0