USB2.0のPCIボードを買ってきたのですが、
それをよく見ると、

PCI Rev2.1 以上に対応

となっているのです。
これはPCIのしゅるいですか?それともバージョンの違いなんでしょうか。
どう違うのか、などおしえてください。

A 回答 (1件)

PCIのリビジョン(Revision)です。

いわゆるマイナーアップデート(改訂)のバージョンを示します。
最近のマシーンはPCIrev2,2準拠以上が多いです。
最近は、さらに64ビットPCIやPCI-Xなどの高速規格もあります。
ちなみに、PCIの種類はサイズごとにフルサイズ、ハーフサイズ、ロープロファイル、ミニの4種類が主にあります。
ただ、PCIは元は拡張スロット規格として出てきたものではなく、バス規格(パソコン内のデータ転送回線)の規格として登場したものです。
    • 0