USB2.0のPCIボードを買ってきたのですが、
それをよく見ると、

PCI Rev2.1 以上に対応

となっているのです。
これはPCIのしゅるいですか?それともバージョンの違いなんでしょうか。
どう違うのか、などおしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

PCIのリビジョン(Revision)です。


いわゆるマイナーアップデート(改訂)のバージョンを示します。
最近のマシーンはPCIrev2,2準拠以上が多いです。
最近は、さらに64ビットPCIやPCI-Xなどの高速規格もあります。
ちなみに、PCIの種類はサイズごとにフルサイズ、ハーフサイズ、ロープロファイル、ミニの4種類が主にあります。
ただ、PCIは元は拡張スロット規格として出てきたものではなく、バス規格(パソコン内のデータ転送回線)の規格として登場したものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUSB2.0のPCIボードについて質問

我がPCには悲しい事に、USB1.0しかついてません。I/O社やバッファロー社からUSB2.0のPCIボードがでてます。このようなものをつけて、USB2.0対応周辺機器を買おうと思ってます。

PCはPen3-1GHzなんでなんとか延命策としてもう少し使おうと思ってます。

USB1.0ではあまりにも遅すぎだし・・・

という訳で、疑問なのは最近のPCにはUSB2.0は標準ですが、純粋なUSB2.0のポートと比べて、PCI経由のUSB2.0ポートでは、速度の面で遅くなったりしないのでしょうか?つまり、USB2.0の規格値の転送速度がフルに発揮できるのでしょうか?ということです。

また、お勧めのボードなんかあったら教えて下さい。

確かバッファローの製品の説明書きには、I社製同等品より30%高速化なんてかいてありますが、バッファローのほうがいいのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

実効速度は理論値よりも下がるのは、
通信の品質保証のための冗長分(エラー訂正や同期信号などのコントロール分、通信速度が速くなればなるだけエラーも増える)や、
信号変換処理でのロス、
接続されるデバイスの実際の速度(ATA133-HDDでも実際には133は出ていない)に影響されます、

IEEE1394の方が理論値は少し下でも実効速度や安定度は上だったはず、
おなじHDDを使ってベンチ取ってもIEEEの方が上という結果が出てたはず、

ただWinXPの場合SP1に含まれるsbp2port.sysのバグでIEEE1394が非常に不安定になる事があります(遅延書き込みエラーの頻発、最近のプリインストールPCは修正版sbp2port.sysだから起きないみたい)、

それとDVD書き込みは原理的にバッファーアンダーラン回避機構があるから書き込み中に他のソフト動かしていてもOK(同時にDVDドライブをコントロールさせるとエラーになるけど)、
XeonDualでTMPGEncとVideoStudioでMPEG2変換させ、
TMPGEncDVD AuthorでオーサリングさせながらDVD書き込みさせても、
メディア自体の不良でなければ書き込みミス起きませんね。

実効速度は理論値よりも下がるのは、
通信の品質保証のための冗長分(エラー訂正や同期信号などのコントロール分、通信速度が速くなればなるだけエラーも増える)や、
信号変換処理でのロス、
接続されるデバイスの実際の速度(ATA133-HDDでも実際には133は出ていない)に影響されます、

IEEE1394の方が理論値は少し下でも実効速度や安定度は上だったはず、
おなじHDDを使ってベンチ取ってもIEEEの方が上という結果が出てたはず、

ただWinXPの場合SP1に含まれるsbp2port.sysのバグでIEEE1394が非常に不...続きを読む

QRATOCのUSB2.0インターフェース:REX-CBU2X(USB2.0) について

皆さん、こんにちは。私はふだんは音楽CDを焼いたり、ネットを見る位しかPCは使わないので知識はないほうなためお聞きします。

我が家のノート型(シャープMebius・PC-FS2-C1M)はUSB1.1なので、2.0にして外付HDDや外付DVDドライブをつないで使用したく、RATOCのREX-CBU2X(USB2.0)の購入を検討しています。ラトック社のメーカーページでは私の持っている外付HDD(アイオーデータ:HDC-U250)、外付DVDドライブ(同社:DVR-UM16R→但しまだ購入検討中)の動作確認結果は載ってないのです。

こうした動作確認、相性といったものは全てが載るとも限らないのかもしれませんし、多分大丈夫かなあと思うのですが、やはり念の為購入前に、どなたか御使用経験の方など、ご存知の方にお聞きしたいのです。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

USBでの接続に関しては、普通は問題ないと思います。
バスパワー駆動のHDDとかなら、電流不足等の問題が出る場合も在りますが、HDC-U250や光学ドライブは別電源での駆動ですので、関係ないですし。

QUSB2.0のないPCでUSB2.0を使いたい

使用ノートPCにはUSB1.Xポートが2つありますが、
すでに6ヶのUSB機器がつながっています。
また、PCカードスロットには無線LANカード又は
PHSカードを常時つながっています。

 今度、USB2.0対応機器を購入予定なので
USB2.0対応にしたいのですが、方法はあるのでしょうか?
IEEE接続口が開いているのですが、
IEEE←→USB2.0変換コネクタみたいなのはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

PCカードでUSB2.0のポートをつければ使えると思います。
無線LANについてはUSBタイプのものを使うなどすれば問題ないでしょう。PHSのほうはちょっと問題ですね・・・
PCカードを2枚差しできるようなノートPCであれば片方のカードがもう一方に干渉しないものを探せば良いのでしょうが・・・

IEEE←→USB2の変換は聞いたことが無いですね。。。

QUSB2.0インターフェースボードに絡むPCIのVer調査方法

USB2.0インターフェースボードについて質問です。
ショップブランドのPCを使用していますがUSB1.1のみで、やはり速度が遅く、
PCIバス対応のUSB2.0インターフェースボードを導入しようかと考えています。
各社のHPで商品を見ると、
■■■■■■■■■■■■■■■■■■
対応バス 32bit PCI(2.1以降)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■
と書かれてあります。
自分のPCのPCIのVer.がいくつなのかを、調べる方法、
または情報を表示してくれるフリーソフトなどご存知の方教えて戴けないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

マザーボードの型番から製造元のサイトで確認する。


USB1.1が内蔵されていれば年次からほぼ間違いなくPCI2.1以降です。

QUSB2.0、PCI 増設後の問題.

こんにちは。

先日USBカードを増設したところ、
インターネット上の動画(ヤフーなど)をブラウザで再生すると
ブラウザがエラーで強制終了してしまうようになりました。

OSを入れ替える前に、もし打開策がありましたら。

使っている機器はFLORA350W de1,
増設したカードはde2や日立のパソコンに
ついている、専用と思われるpci増設カードです。
ドライバはマイクロソフトのものだと思います。

僕の機器のバイオスには2.0モードに切り替える
項目が見当たらないのですが
詳しい方がいらしたらこちらもご口授お願いします。

Aベストアンサー

ドライバをインストールしましたか?
標準ドライバでは動かないはずです。
おかしいと思ったら増設をしたものを真っ先に外すのが鉄則です。

またBIOSは2.0モードなどというものがあるわけではありません。
互換性があるので、わざわざ2.0を1.Xモードで動かす必要がないからです。
仕様表で1.0とあれば1.0ですし、2.0とあれば2.0です。
変更はできません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報